--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、第59回岡崎市民駅伝競走大会。我がチームは、メンバー全員が見事な走りで
目標を達成!ほぼ想定タイムと順位の結果に我ながら驚いてます。

1区と6区は、3ヶ月前まで現役バリバリの大学生ランナー。年齢は自分達の半分以下、、(汗)
メンバー6名の平均年齢は、37歳。しかしこの2名以外の4人の平均年齢は、なんと44.5歳。

超オッサンチームが、若い二人の頑張りに期待しながらも、迷惑を掛けずになんとか1秒でも
速く走ろうと一致団結し、昨年の順位を大幅に上回る10位以内を目標に試合に臨んだのだった。

■最終目標設定タイム ( )は、予想許容範囲タイム
 1区 21'00”(+30”)
 2区 12'00”(±10”)
 3区 23'40”(±20”)
 4区 13'10”(+10”)
 5区 13'20”(+10”)
 6区 20'30”(+30”)
 finish time 1:43:50 (←昨年度6位1:43:59)

一人でもブレーキできない状況でメンバー全員、無言のプレッシャーが大きくかかっていた。
自分自身、監督として絶対にブレーキだけは、避けたい。みんな入りの1kmだけ抑えようと
確認し合い、健闘を誓って中央総合公園から各中継所へ移動した。

1区を担当するK君は、高校も同じ○電、可愛い後輩だ。5000m競歩で国体7位、ちょっと遅い
市民ランナーレベルなら歩いても勝てる。当然、走っても速いのだ。

しかし引退して練習不足で一抹の不安があるというK君だったが、所詮我々オッサンとは違う!!
見事な走りを見せタスキを好位置で2区へ。(この中継結果は、すぐ4区・5区と連絡された。)

これは、上位で来るぞ!!プレッシャーが一気にかかる。こんな気持ちは、久しぶりだ!!
駅伝でしか味わえないチームの連帯感と責任感を感じる緊張の一瞬だ。

自分にとって先月の袋井マラソン以来のレース。年末に膝の違和感に襲われスピード練習が
ほとんど出来なかった不安もあり、とにかくゆっくり落ち着いて入ろうと決める。

その後のレース状況は、聞かなかったが10位前後で来る事は間違いない。
絶対に順位を落とすことなく、アンカーでエースのN君にタスキを渡すのだ。

中継所に先頭でJ高が飛び込んで来た!しばらくしてM自動車。今年は、豊川工不参加だが
地元J高は、最近強さを増している。豊川工が出ていたら面白いレース展開だったに違いない。

中継所には、中学、高校男女、一般と次から次へとランナーが入って来る。多すぎて一般の
順位なんかほとんど分からない。到着予想タイムで中継ゾーンに入るとすぐ4区Tちゃんの姿が…

ヨッシャー!!一気に気合が入る。「Tちゃん!!ラスト~!!」
タスキを受け取り、気持ちゆっくりと走り出すが、前方30mほどにM自動車陸上部OBが見える。

M自動車陸上部OBと同じくらいの順位と予想していたので、絶対に追いつかなければ…
これも神様のいたずらか自分もM自動車陸上部OB。先輩として負けられん!!
ゆっくりめに入って1kmまでに徐々に差を詰め追いつこう。

5区は、旧248号線(通称電車通り)を南進し、JR岡崎駅手前の交差点を左折、248号線を
横断し岡崎工高前を通って不吹までのコース。残り1kmからダラダラとコースが上っているが
応援がとても多くて走りがいのある区間だ。

中電イオン前の交差点でM自動車陸上部OBに追いつく。その前は、100m以上離れ誰もいない。
(やはり一般の部も上位になると走力もあり昨年のように簡単に順位を上げるのも難しい、、)
彼の前に出るか迷うが前方に誰もいないこともあり、2km地点まで後ろに付くことに…

ハンズの前で会社のM藤さんが応援してくれる。去年はヘロヘロで応援に気付かなかったが
今年は、まだ1.5kmほどの所なので手を上げて声援に応える。ありがとう~!!

シビックセンターを過ぎJR岡崎駅手前交差点を左折する。沿道に大きく手を振って声援して
くれるKさん夫婦を発見。軽く手を振り応える。ありがとうございます!

Kさん夫婦の前を通過すると約2km。並んで走るM自動車OBの選手のペースが上がらないが
残念なことに自分のペースも上がらない、、(泣)…やっぱスピード練習不足を痛感する。

走り出してからまだ一人のランナーにも抜かれていなかった(女子選手は、数名パスした)が
背後からランナーの足音。竜南中の生徒に追いつかれるが、彼をペースメーカーにしついて走る。

M自動車OB選手を抜き去り、ようやく順位をひとつ上げる。248号線を横断すると徐々に上り
勾配となり疲れた身体は、乳酸が溜まりだし腕が痺れだし振れなくなってくる。

岡崎工高前の横断歩道を通過すると残り700m。もう余力もなくなって限界か…
しかし前方に一般の部の選手の固まりが近づいてきた。もう少し頑張れば追いつける!!

ミニストップ前で会社の人たちが大勢、声援してくれるのが分かったが声援に応える余裕も
なくひたすら中学生と並走し前を追う。残り300m、タスキをはずし残る力でラストスパート。

並走の中学生を抜き去り、交差点を右折し中継所へ…前方のランナーがすぐ前に迫るが
追いつくことなくアンカーのチームエース、N君へ無事にタスキを渡す。

ひとりのランナーに抜かれることもなくなんとか走り終えることができたが、密かに狙っていた
12分台のタイムには、かなり遅れた。しかし、目標タイム通りの結果なのでヨシとしておこう。

そしてアンカー付き添いのSから12位という通過順位を知らされる。10位以内じゃなかったの?
N君なら4~5人抜けるんじゃないかと期待しダウン後、ゴールの中総へ慌てて戻る。

FMおかざきの市民駅伝生中継を聞くが最終順位は、まだ分からない。
…時計は、チームの到着予定タイムを過ぎていた。

集合場所でしばらく待つと4区を走ったTちゃんたちが戻ってきた。
最終結果は、まだ誰も知らない。入賞できたのか?10位以内でゴールしたのか?

そして、アンカーのN君とゴールを見届けた1区・2区を走ったK君とK林が戻って来た。


結果は、……一般の部 9位

惜しくも入賞は、逃すが目標の一ケタ順位のゴールにみんな大満足!
メンバー全員、目標通りのタイムでしっかりタスキを繋いだ結果です…ありがとう!!

二人の学生のお陰でもあるが、40代半ばのオッサン達もみんな頑張りました。
来年の60回大会が、総決算。来年こそは、かならず入賞だ!!(優勝は無理ですから…)

■最終結果  
 1区 21'28”(+28”)⑯※通過順位
 2区 11'50”(-10”)⑫
 3区 23'24”(-16”)⑬
 4区 13'16”(+6”)⑬
 5区 13'19”(-1”)⑫ ※区間順位10位(←惜しくも9位以内を逃す)
 6区 20'55”(+25”)⑨
 finish time 1:44:12 一般男子9位 (←予想タイム+22秒) ※出場79チーム


自分が走り終えると、中継所に見覚えのある老夫婦が笑顔で迎えてくれた…父と母だった。
思いもかけなかったことなので正直驚いた。多分、中学以来で30年振りの光景だろう。

「ご苦労様」と一声掛けてくれ、お茶を差し出してくれた。この歳になっても子供は子供か…
有難いと思うと共に、こんな姿を見せることも少しは、親孝行なのかなと思った駅伝でした。

やっぱ駅伝は、素晴らしい!!
スポンサーサイト
2008.01.21 Mon l 駅伝 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

駅伝っていいね~。楽しかったね~。
本当は3区で勝負したかったのに(笑)
我々は純おじさんチームでタスキが繋がり大満足でした。
(僕もブログ書きました。見てね)
http://dekochansabu3.cocolog-nifty.com/blog/

さて駅伝も終わったし、フルマラソンモードに切り替えないとね。
東京では刺激的なタイムでmamoさんに気合を入れますので期待しててください。
2008.01.21 Mon l でこちゃん. URL l 編集
初めまして、鬼父と申します。
Mamoさん、市民駅伝お疲れさまでした。
工業高校前で、力走を拝見いたしました。
背中のゼッケンで気が付きましたので、声援できなくて
残念でした。
Mamoさんはじめ多くのランナーが、懸命に走る姿に心をうたれました。
駅伝は、本当によいものですね。
今後とも、頑張って下さい。
2008.01.21 Mon l 鬼父. URL l 編集
mamoさん、お疲れ様でした。
応援に行けずにすいませんでした。
ずっとFMおかざきで、戦況を聞いていました。
チーム名の読み上げが先頭集団しかなく、その中にmamoさんのチーム名がなかったので、アクシデントでもあったのかなぁ?と心配していました。。
途中お客さんが来て、集中してラジオが聞けなかったこともあり、結果発表に耳を傾けることに・・・
すると、9位とのこと。
我ことのように嬉しかったですよ。
目標達成おめでとうございます。
この記録昨年であれば、6位入賞だったんですね。
6人がそれぞれ責任をもって繋いだ、すばらしいレース。
まだまだおっさんでも、若いもんには負けない心意気を感じました。
来年はさらに精進を重ね、本当の入賞を勝ち取ってください。
感涙隊も負けないようにがんばります。
2008.01.21 Mon l たいちょ〜. URL l 編集
<でこちゃん
市民駅伝、お疲れ様でした。駅伝は、マラソンと違う魅力があって大好きです♪
自分は、駅伝練習をほとんどしてなかったので、思うようにペースが上がらず
めちゃ辛かった。でもホントに楽しかったですね。来年も頑張りましょう!
2008.01.22 Tue l mamo. URL l 編集
<鬼父さま
はじめまして。コメントいただきましてありがとうございます♪
工業高前は、もうフラフラでしたのでもし応援していただいたとしても
応えることが出来なかったと思います、、(笑)
ミニストップの駐車場辺りに会社の人や兄姉など大勢応援してくれたので
最後のチカラを出せましたが、応援に応える余裕がまったくなかったです。
駅伝もマラソンも沿道の方の応援は、すごくチカラになるのでいつもホントに
感謝して走っています。来年は、必ず入賞しますから応援よろしくお願いします。
2008.01.22 Tue l mamo. URL l 編集
<たいちょ~
ありがとう♪FMおかざきの生中継を聞いててくれたんですね。
前にもリポーターの○島さんにも言ったことがあるんだけど、
実況内容がよく分かりにくいんですよね。
とりあえず今年の目標は、達成したのでホントに嬉しいです♪
来年は、必ず入賞できるように日々精進します。
たいちょ~、感涙隊も綱引き大会頑張ってね~。
2008.01.22 Tue l mamo. URL l 編集
はじめまして。

Mamoさんと同じ5区を走ったマー坊と申します。残念ながら、自分たちのチームは最終区でMamoさんたちのチームに抜かれてしまい、自分としても納得のいくタイムには遠く及びませんでした。

来年、再び入賞を目指そうとしているので、お互い入賞できるといいですね!!
2008.01.22 Tue l マー坊. URL l 編集
<マー坊さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
マー坊さんのチームを最終区で逆転したんですね、、光栄です。
今年は、豊川工が出てないけどその代わりのチームが多数出場して
入賞するレベルが上がりました。良いことだと思うけど入賞するのは、
大変になりますね。
来年こそお互いに納得の走りができるといいですね♪
ところでマー坊さんのチームは、日頃お世話になってる119ですよね。
2008.01.23 Wed l mamo. URL l 編集
いえ、岡崎市の安全を守っているチームではなくて、20才前後の友達同士で組んだ「西」っていうチームです♪豊川工が出てなくてチャンスだったんですが、うちもエースが欠場してしまい、やはり厳しいレースとなってしまいました。

去年は「東」というチームも出たんですが、今年は残念ながら1チームしか参加できなくて・・・。来年はできれば3チームぐらい作って、2チーム入賞しちゃおうなんていう夢を抱いています!!(笑)

2008.01.23 Wed l マー坊. URL l 編集
<マー坊さん
昨年は、入賞されてますよね。M自動車OBとK高OBは、マークしてましたが、
マー坊さん達のチームは、昨年のタイムを見て自分らより格上なのでまさか
逆転できるとは思いませんでした~(笑)
オッサンたちは、加齢とともにスピード持久力が減退するのを実感してるから
来年以降も苦しい戦いになりそうです。来年もよろしくね♪
2008.01.24 Thu l mamo. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.27 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/255-1f52384d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
