上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜は、久しぶりの蒲郡竹島往復40km走。30kmペース走にしようか迷いましたが、、、
気合いを入れて、40km走を強行。長野マラソンとほぼ同時刻のAM8:30スタート。

美合町~桑谷町~羽栗町~舞木町(国道1号)~本宿町(国道473号)~鉢地坂トンネル~
蒲郡水竹町~竹島まで標高差300mの山越え往復40km。このコースは、気合をいれないと
最後までしっかり走り切れない厳しいコースだが、一番辛いのは、単独走なのである。

しかし、この単独40km走がフルマラソンの練習に一番重要だと信じている、、自分は、、(笑)
そして今回は、気合を入れるためにもペースを5分/km以内で最後まで走り切ることに…

国道1号から右折して鉢地坂トンネルまで山を上っていくにつれ急に冷えてくる。トンネルは、
ツララが下がり路面は、若干凍結していて滑る、、(汗)車が突っ込んできそうで怖かった~

蒲郡側に出ると気温は、若干温かい。山の南北の温度差を感じながら山を下り竹島へ向かう。
約94分で竹島桟橋へ到着。すぐさま折り返し、再び来た道を戻る。途中のコンビニで梅干と
ゼリーを補給し、気合を入れなおして山を再び上るが、さすがに精神的にキツイ…

ペースを維持して鉢地坂トンネルを抜ければ残り約12km。ここからがマラソン30kmの壁だ。
ここからスタートと思って山を下る。いつもなら、この辺りですでに脚にきている感じだが…
今回は、まだまだ余裕がある。脚がようやく出来てきたのかなと感じつつゴールを目指す。

国道1号から再び羽栗町~桑谷町と上り下りのある田舎道を走るが、ほとんど苦にならない。
なぜなら小さい時から走り慣れた道だから…(マイ練習コースですから、、)

残り2km、小学校辺りからペースを少し上げて3時間9分(復路約95分)で到着!前回よりも
約15分ほどタイムが短縮。ほぼ一定のペースでこのコースを走り切れたことが嬉しい♪
何よりも40kmをしっかり走り切れる自信が自分にとってとても大きいのです。

それから数時間後、大阪国際女子マラソンで福士選手の天国と地獄を見たのでした…

「走った距離は、裏切らない」 … マラソンとはまさにこの一言に間違いないのである。

■竹島往復40km走:3時間9分48秒(往路1時間34分18秒・復路1時間35分30秒)

長野マラソンまであと 82日
スポンサーサイト
2008.01.29 Tue l マラソン l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

調子よさそうですねぇ。
あの山岳コースを、よくぞ好タイムで走りきりました。
15分も短縮したとは、練習の成果ですね。
このまま長野まで維持できれば、サブスリー間違いないといったところでしょうか。
油断せずがんばってください!
2008.01.29 Tue l たいちょ~. URL l 編集
度々すいません。
書き忘れました。
福岡君のお土産預っております。
また寄って下さい。
2008.01.29 Tue l たいちょ〜. URL l 編集
<たいちょ~
大阪国際女子マラソン、福士選手の最後の姿がマラソンの過酷さを
物語っています。
トップアスリートでさえしっかり練習しないと最後まで走り切れない…
まだまだ精進することばかりです。故障しないよう長野まで頑張ります!
またお店に寄りますね♪
2008.01.30 Wed l mamo. URL l 編集
「30㎞からが本番」
かの瀬古選手が再三いっていたようですね。瀬古選手の走りはしりませんが、解説のダジャレだけは知っています。
ダジャレしか言ってないかと思ったら、いい言葉も言っていました。そうマラソンは30㎞からが本番。まさにそうですね。40㎞走を上手く走れたmamoさんにはいい自信が出来たでしょう!長野期待してます。

私は30㎞走ばっかで不安です・・・。
2008.01.31 Thu l 田舎侍. URL l 編集
<田舎侍さん
いやいや侍さんの練習量には到底かないません!
自分は、週一のポイント練習だけですから…
それもロング走のみで刺激走なんてやってないし、、(汗)
ちよさんに比べたらまだ半分です。頑張らねば!!
長野は自分自身、かなり期待してます♪
2008.01.31 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/257-e9f86c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。