--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、第37回静岡森町ロードレース大会、ハーフマラソンに出場してまいりました。
昨年は、強風、今年は、雨と2年連続で生憎のコンディション。まだ雪のが良かったかも…

雨のレースは、アップや着替えなども面倒なので気分も今ひとつ下がり気味。
一緒にレースに出場する友人Tちゃんもかなりテンションが低く「嫌だな~」を連発している。

でも昨年の強風に比べれば、まだマシなので少し気合を入れ直す。ノーアップで走ろうかと
思ったが、やはりかなり寒く故障したらまずいので雨の中、15分程アップ。
今日は、3分50秒/kmのペース設定で、1時間20分台が目標タイム。(昨年1:26:05)

このハーフコースは、昨年初めてで今回が2度目なので大体覚えている。前半に2度の大きな
アップダウンがあり、11km以降折り返しの14.5km地点まで緩やかに上り、折り返し点から
下りが続く比較的走りやすいコース。しかし距離表示も少なくて怪しいところもありますが…

スタート10分前にスタートラインへ並ぶ。相変わらず雨は、止みそうにない。
逆に雨足は、少し強くなってきた。温まった身体が冷えていく、、足踏みしてスタートを待つ。

AM9:30スタート 10km出場のTちゃんの声援を受けながら走り出す。寒いから抑え気味で
行こうと思い少し後方からスタートしたらやっぱ遅いランナーがいっぱい、、、(汗)

ちょっとペースを上げて徐々に抜いていく。5kmまで距離表示がないから体感速度を信じて
走るしかない。ちょうど程よいペースの集団に追いつき最初の5kmを目指して進む。

5km通過:18分32秒 …ヤバイ!突っ込みすぎた!予定ラップの19分10秒よりかなり速い。
去年は、20分30秒だったので2分も速い。こりゃ最後までもたんぞ~!?などと焦りまくるが
良いリズムで走れてたのでこのまま行けるところまで集団に付いて走ることに…

6km過ぎの2度目のアップダウンの下りで集団のペースが上がる。このまま付いていくと後半
に潰れる可能性が大きいので集団から離れる。自分と同じように、もう一人のランナーも離れ
二人の並走になる。ゼッケンを見れば50代なので、自分が気持ち前に出て走り続ける。

10km地点の表示看板を探していたのだが、見つからない、、(汗)…去年あった辺りで37分半。
しばらく行くと中間点の看板を発見、、、10km看板てあったのかな?

中間点通過:39分22秒 ラップは、余り落ちてない…というかここまでの距離ちょっと短い?
でも頑張れば、80分以内のゴールができるかも。後半何としても、このまま粘り切るぞ!!

11Kmの給水を過ぎてから緩やかにコースは、上り始める。軽快なピッチで追い上げてきた
ランナーが一人加わり3人の集団で折り返し点を目指す。

13km過ぎ、若干二人のペースが少し上がったようでジリジリ遅れだす。折返し点まで残り1km、
ここが我慢のしどころだ。二人から20mくらい遅れて折返し点を回る。

二人との差をこれ以上開かないように我慢だ… 折り返すとすぐ15km地点だ。
15km通過:56分34秒 予定よりまだ1分近く速いラップで来ている。あと残り6kmいけるぞ!

しばらくすると、50代のランナーが振り切られ落ちてくる。このランナーを追い抜くが後ろに
ピタッと付いてくる。かなり疲れてるようだ、、自分もきつかったが前を走り続ける。
前方のランナーとの差は、徐々に広がり始め、追いつけそうにない…気持ちが切れかかる。

残り3km地点通過:1時間8分31秒 まだギリギリで80分ペースか?疲れで計算できない。

40代の自分が50代に負ける訳にはいかないので、苦しいがペースダウンできない。
きっと単独になっていたら間違いなくペースダウンしていただろう。

残り2km地点通過:1時間12分19秒 あと7分40秒以内でゴールすれば… 1km何分??
もう苦しくて、計算できなくなってきた、、(汗) 余力を絞ってペースアップ。
50代ランナーの足音が背後に遠ざかっていった。ようやく振り切るが、ふたたび単独走に…

残り1km地点直前、天竜浜名湖線の線路をアンダーパスする最後のアップダウンが疲れた
身体にかなり堪える、、、ペースが落ちるのがはっきり分かる。

残り1km地点通過:1時間16分14秒 かなりペースが落ちた!!
ヤバイ!!もう80分はダメか?
幸いにも10kmの部のランナーのトップ集団が追いついてきていたので必死で喰らい付く。

08morimachi

「最後まであきらめるな!!」心の中で叫ぶ。「たとえ1秒でもいいから80分を切るんだ!」
ラスト300m…最後の力を振り絞りスパート!ゴールタイムの表示が目に入る。

Finish:1時間19分58秒(40歳代10位・総合30位)  おぉー!!80分を切れたよ~♪
(20年以上振りの20分切りです。ちなみにPB:1時間12分48秒※当時20歳)

もうダメかなとあきらめかけていたが、自分自身、最後までよく粘れたなと思います。
距離が怪しいと言われてますが、公認コース以外のロードレースは、どこも似たようなもの。

たった1秒にこだわって最後まで粘れたことが、最大の収穫でした♪
(たった1秒…フルで言えば3時間台と2時間台では、大きく違うのです、、)

これで自分自身のサブスリー達成の目安となるハーフ目標1時間20分以内達成です♪
悪天候の中、確かな手応えを感じたレースとなりましたが、ここからが正念場なのです。

長野マラソンで好記録が出せるように気合を入れて頑張るぞ~~!!

長野マラソンまであと 76日
 

2008.02.04 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

一秒にこだわる。
すごく大事なことだとわかっていてもレースで苦しい場面になるとつい自分に甘くなっちゃうものですよね。
そんな中きっちり成し遂げたmamoさんに拍手です!
おめでとうございます!
お疲れ様です!

しかし速っ!
2008.02.04 Mon l ふみふみ. URL l 編集
先日の40kmランと言い、今回のハーフと言い、まさに順調じゃないですか。
練習も楽しく出来ることでしょう。
あとは、本番で少々アクシデントに見舞われても、達成できるだけの余裕が欲しいですね。
足が攣っても、横っ腹が痛くなっても、サブスリーが達成出来るようになれば、しめたもん!
さらに上を目指しちゃうんでしょうね。
その前にmt.富士もお忘れなく。
お疲れ様でした。
2008.02.04 Mon l たいちょ~. URL l 編集
<ふみふみさん
ありがとうございます。なんとか目標の80分以内をクリアしました♪
ふみふみさんも名古屋国際、頑張ってくださいね!応援してます。
2008.02.05 Tue l mamo. URL l 編集
<たいちょ~
今のところ予定通り、順調に来てます。去年よりもかなり走力が
上がりました。これからは、故障に気をつけて仕上げて行きます。

気持ちよくMt.富士ヒルクライムへ出場したいですね♪
でも肝心の自転車がねぇ…ALFREX じゃ到底無理だよ、、(汗)
2008.02.05 Tue l mamo. URL l 編集
いいなぁ。80分カット♪ぼくもいつかは達成したいタイム。
おめでとうございます。
長野がおおいに期待できるね~。

僕は一色でやった右ふくらはぎが思わしくなく不安です。
とりあえず頑張って見るけど目標達成は無理な状況なので
東京見物のつもりで気楽に走ります。


2008.02.07 Thu l でこちゃん. URL l 編集
<でこちゃん
一色マラソンも寒かったからね…寒い時は、筋肉系の故障が多いから
気をつけないとね。ストレッチやアップで十分に身体を温めないと…

一昨年の冬に肉離れをしてそのシーズンまともに練習出来ず、、(泣)
無理すると最悪、長野まで影響することもあるから身体と相談しながら
走ってくださいね。今週のレースは、出ない方がいいんじゃないの?
(多分、俺なら出ないと思うけど…)
2008.02.08 Fri l mamo. URL l 編集
写真かっこいいですね!
是非、福岡国際でこの走りを見てみたいです^^
2008.02.10 Sun l 田舎侍. URL l 編集
>田舎侍さん
お世辞でも嬉しいです♪ちょっと照れますが…
ホントいつかは福岡国際走ってみたいですね~
50歳までは、記録にこだわって悪あがきしてみるのもいいかな。
とりあえずまずは、長野サブスリーです!!
2008.02.11 Mon l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/260-1a16921b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
