--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょうど一年前の今日、12年振りに長野でフルマラソンに挑戦しました。
約5ヶ月間のマラソン練習でサブスリー挑戦は準備不足で、、、見事に玉砕

それでも3時間15分22秒(nettime3:14:39)は、自己ベストでした…
そして、この15分短縮のために今日まで来てしまいました。

5ヶ月前の昨秋、いびがわマラソンでサブスリー再挑戦するも惨敗、、、
今週末、再び長野マラソンで挑戦です!!

早いものであれから1年、366日。(走行距離:4,343km)フルマラソンサブスリーを
目標にして本格的に練習を再開して523日間経ちました。(走行距離:6,063km)
ホント~にあっという間に過ぎた気がします。

実は、いびがわマラソン後に、2月開催のレースで挑戦しようと考えました、、
しかし…サブスリーは、どうしても長野マラソンとの思いが強くて、今日まで
来てしまいました。長いようでとても短かかったです。

当初は、サブスリーを意識しすぎていて精神的にきつかった時もありましたが、
練習を続けていくうちに「これ(サブスリー)なんか練習さえ続ければそのうちに、
勝手に切れるもんだわ!」とプラス思考の性格が幸いし逆に楽しんでいます(笑)

約1年5ヶ月前、レースにもほとんど出ない(年2~3レース)ランナー(ジョガーに近い)
になっていた自分が、ランスのサブスリー達成に触発され、突然思い出したように
サブスリーを目標にして練習を本格的に再開しました。

けれども、マラソン練習するにつれてサブスリーが目標では無くなってきました。
まだまだこの先も続く、マラソン人生…今は、30km地点くらいでしょうか。
これからがホントのスタートのような思いです。

マラソンは、人との競走、タイムとの戦いなのですが、マラソンとは、練習やレースを
含めてすべてが自分自身との戦い(自己との対話)なのだと思います。

マラソンを続けていくと自分という人間がよく分かります。(中長距離とちょっと違います)
「マラソンは、哲学である」と言われるのも納得できます。実に奥深いスポーツです。
まだ一度もマラソンを満足して走り切ったこともない自分が言うのもなんだけど、、(汗)

もうそろそろ、一度くらい満足したマラソンレースをしてみたいです、、(笑)  
さあ~長野は、しっかり走るぞ~~!! 

長野マラソンまであと 5日
スポンサーサイト
2008.04.15 Tue l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/282-45a83f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
