--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の日曜は、かきつばたマラソンに出場(5km)。
前日から降り続いていた雨も朝には、止み絶好のマラソン日和となりました。

10kmか5kmどちらにエントリーするか非常に迷ったこの大会ですが、今回は
久々に5kmにエントリー。マラソン練習で落ちたスピード感を少しでもアップ
したいのですが…

今、5kmを果たしてどれくらいで走れるにのかまったく予想がつきません、、(汗)
でも何とか18分を切りたいところ。あわよくば17'30くらいで走れれば満足です。

8時過ぎに会場の刈谷市総合運動公園に着いて受付。スタンドを見ると中総RC
の皆さんがすでに陣取っていたのでお邪魔しました。

皆さんは、10kmに出場。5kmは、自分と蒲ちゃんの二人だけのようです。
蒲ちゃんは、17分前半で走るので自分のペースメーカーには厳しいなぁ…

アップをしていると後輩Fに遭遇。聞けば、今日は、5kmに出場で目標は、17’30。
おぉ~今日のペースメーカーは、君に決定!!

スタート集合時間が、近づいたので蒲ちゃんとトラックに降りていく。
5kmの部にも速そうな人がいっぱいいるよ!入賞は、キツイかなぁ~?

10:10 START
市民ランナー全国トップレベルの館のI月選手が軽やかに走りあっという間に
視界から遠ざかる、、(汗) 若い人たちは、イキが良いからバンバン行きます!

中年ランナーも負けてなるものかととりあえずトラックだけは、頑張って走ります(笑)
でもすでに心拍が異常に上がってます、、(汗)

1km:3’28 とりあえず予定の3'30/kmペース。でもあんまり余裕が無いなぁ…
しばらくして後輩Fに一気にパスされる。

後輩Fは、付かれたくないから離れ気味に一気に抜いた感じだ。
ちょっと焦るが、なんとか追いついてペースメーカーにしなければ…

コースは、歩道を走ったりして狭く直角に曲がるところが多く走りツライ。
そして極めつけは、マラソンレースには、絶対ないであろう砂利道が、、(汗)

砂浜でも走るような感じで、キックが路面に伝わらず足元をとられる。
ホントこれには、参りました~!!

20mほどの差をキープして後輩Fの後方を走るが、ヤバイペースが上がらん!

2km:7'07(3'39) 砂利道のおかげか一気に疲労感がいっぱい。
すでに単独走状態。そのうち後方から軽快なテンポな足音が…

中総RCの蒲ちゃんにまたしてもあっさりパスされる。蒲ちゃんは自分の前を
走ってるもんだと思ってたのでビックリ。付いて行きたいが身体が動きません。

それでも徐々に後輩Fとの差が縮まりだした。彼もいっぱいいっぱいのようだ。

3km:10'55(3'48) ショック!!めちゃラップ落ちてるじゃん!!
直後ようやく後輩Fに追着き交わそうとしたが…

ここで抜く時の鉄則を忘れていた、、(泣) 抜く時は、離れて一気に!
なのだが、ゆっくりと並びかけたら気付かれた!

また一気に離されたぁ~、、くぅ~~!!しまった!!

そこからは、彼の背中が遠くに行かないように我慢我慢。
しかし、徐々に離される…

4km 14'38(3'43) もう公園内に入って残り1km。なんとか辛抱してペースアップ。
後輩Fも逃げに入っているのでなかなか縮まらない…

後輩Fは、パスできないが他の若い選手を二人競技場手前でなんとかパスするが、
自分の思ったようなラストスパートもできない、、(汗)

スピード不足を痛感しながらヘロヘロでなんとかゴール。
あとちょっというところまで後輩Fに迫りつつ追着けませんでした~!!

FINISH 18'06(3'28)  (40才以上男子第8位)

目標タイムも密かに狙っていた入賞も見事に逃しました。
レース中盤の失速は、精神的な部分の弱さでしょう(笑)

次の、レースには少なからず役立ったかもしれません。
そうです!…次なる試合こそモチベーションを維持していた大会なのです!


それは、、、、まだ  ヒ・ミ・ツ (←てめぇ~!いい加減にしろ!!)

近日、密かに発表しますのであしからず、、、ご了承くださいませ

スポンサーサイト
2008.05.13 Tue l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

かきつばたマラソン、5kお疲れ様でした!!
さすが次回サブ3を狙うランナーさん、凄く速いタイムですね☆
私の相方は10kに出ました。

次が、私とても気になりますぅ~(笑)
今度こっそり教えてくださいね♪
もしや、三河湖?!
2008.05.13 Tue l ケロ. URL l 編集
<ケロさん
こんにちは~。相方さん、、?ご主人さんいらっしゃってたんですか。
挨拶し忘れました~、、(汗)スミマセンv-435
まだ中総の方の顔とHNが合わなくて…ばっはーさんなのですね。

勿体つけてる訳じゃないけど大したレースじゃないんだよ…
もうじきブログアップしますからお楽しみに♪
2008.05.14 Wed l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/293-6f6a21df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
