--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、第7回東海マスターズ陸上選手権大会に出場してまいりました。
今回は、愛知マスターズ陸上選手権を兼ねた大会です。

自分は、M45クラス800m・1500mの2種目にエントリー。(大丈夫でしょうか?)
瑞穂陸上競技場でのトラックレースは、約24年振りなので懐かしく嬉しい♪

実は、マスターズ陸上にエントリーするのにまだ抵抗が少しだけありました。
マスターズは、50歳以上からというイメージがあったので…

でも50歳以上でもすごいスプリンターやランナーがいるから驚きです!!
3000m出場の最高齢は、なななんと、、、86歳!!凄いです

皆さん陸上競技が大好きなんですね~。表情から見ても楽しそうです♪

プログラムを見ると1500mが12時、800m14時20分の競技開始時刻。
2時間余りインターバルがあるけど今日は、800mがメイン種目。
1500mは、800mの予選のつもりで余力を持って走ることに…

スタンドに上がると岡崎のT川さん、豊明のK村さんがいたので挨拶。
今日は、自分と同じく800m・1500mを走るそうです。

T川さんは、M55クラスのトップランナー。1500を4'40"くらいで走っちゃうから凄い!!
K村さん(W35)も学生時代、陸上選手でちょっと前に再び走り始めたそうです。

アップを終えて、コールをしてユニフォームに着替えトラックへ降りました。
この一連の流れさえ、とても懐かしい感じでなぜか嬉しい♪

第二コーナーのスタート位置へ行き2~3本流しをしてスタートを待っていると…
スターターは、なんと同級生のK林なのでビックリ!

「4’30切れ!」と気合を入れられました(笑)

スタート前、数分間は、なんとも言えない緊張感に包まれる心地良い時間です。
集中してスタートラインに着きました。「位置に着いて!」パァーン

スタートしたら誰も前に行かずにいきなり先頭にたってしまいました、、(汗)
あれぇ~しまった。1500は、みんなに着いていって体力を温存しようと思ってたのに…

1周目76秒。ちょうど4'45の目標ペースですが、600過ぎまで引張ってしまうという計算外の
レース展開に、、余分な体力を消耗してしまった~

600mからM40クラスの選手が先頭を走る。立て続けにM45クラスの選手二人にもかわされる
が、我慢して付いて行く。残り2周すでに酸欠状態、、(汗)腕がふれません。

K林の「我慢だ我慢!腕フレ!!」と檄を飛ばされつつ頑張るが、800のために温存。
ここで力を出し切れません…が、残り300m一人でもパスしようとスパートをかけたが
追い抜けずにゴールイン。タイムも4分50秒を僅かに過ぎていました、、、残念!

800までの間、ダレないようにダウンして集中する。

800mは、今日のメインなので何とか目標の2'20"を切りたい。(1000だと2分台のタイムだから)
M45クラスは、エントリー者数が多くて、2組タイムレース。(自分は、2組目)

1組目のタイムを上回ればいいのでちょっと楽です♪1組目は2分23秒台だったのでチャンス!!
2分22秒台なら1位です。優勝できるかもしれない!?

800mは、第二コーナーまでセパレートコース。自分は、第2レーンだったので前が見えていい。
スタートから3レーンの選手が飛ばす!1500に比べても800は、ペース速ぇ~!!

しかし、たった2周の我慢と思い食らい付く。1周目67"と予想以上に速いラップ。
さすがに徐々に離され、残り300mから乳酸地獄が…苦しみながら先頭を必死で追う。

残り200を過ぎると先頭がペースダウンしている。「もしかしたら抜けるかも?優勝狙えるぞ!」
あきらめずに余力を振り絞って残り150mから必殺スパート!!

ホームストレート残り50mでかわしてトップでゴール。タイムも1組目を上回り見事に優勝♪
タイムは、2種目とも目標達成できなかったけどシーズン始めのレースにしては、上出来でした。

24年振りの800mは、会心のレースができました。
トラックレースは、マラソンなどのロードと違うなんとも気持ちいい世界です。

久しぶりのスパイクの感触は、何年経っても忘れられません♪

M45(45~49歳):800m第1位(2'21"26)※2組タイムレース
M45(45~49歳):1500m第3位(4'51"54)
2008.05.18 Sun l マラソン~レース完走記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

おぉ~v-405やりましたねv-425
優勝ですか、おめでとうゴザイマス。
サブスリーの悔しさを晴らしましたね。
これからも、頑張ってください。
私も自転車の方で頑張ります。
2008.05.19 Mon l 福岡. URL l 編集
「復活」
優勝おめでとうございます!!

学生時代のトラックに「復活」ですね。
スパイクで足パンパンではないでしょうか?
お疲れ様でした。

マラソンとは違う楽しさは、自分の持てるスピードを競技場という非日常な場で、風を切って走れるとこでしょうね。
2008.05.19 Mon l 田舎侍. URL l 編集
<福岡君
やりましたよv-221
感涙隊もチャリ隊、3位入賞おめでとう!!
次は、富士ヒルクライム頑張ってね!!
2008.05.19 Mon l mamo. URL l 編集
<田舎侍さん
やっぱ、もう歳です、、(汗)
今日になって疲労に襲われてますv-37
短い距離なのに足もパンパンです、、(泣)
でも心地良い疲労感ですv-398
2008.05.19 Mon l mamo. URL l 編集
速~!
すごいタイムじゃん。青春だ~!

僕もトラック走りたいけど土曜日が多いしな。
そんなに速く走れないけど日曜日のレースはなるべく行こうっと。
2008.05.20 Tue l でこちゃん. URL l 編集
<でこちゃん
まだまだです。最低でもT川さんよりは、速く走らないとね!
でも一番の目標は、やっぱフルマラソンのタイムです。
そろそろ目標レース決めないとね…どこにするかな?
2008.05.20 Tue l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/295-aef6826c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
