--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もうブログアップが遅くなりすぎて記憶が曖昧になりつつあります。(笑)
ということでサクサクっと今週の日曜、月曜の長野プチ合宿報告を…

わたくしにとって社員旅行=プチ合宿ということを皆様すでにご存知かと思います。
一昨年は、京都二条城~琵琶湖雄琴温泉までの雨中のロング走。
昨年は、北海道富良野で、北の峰~北の国からが始った布部駅まで往復と、、

数々の逸話を残しており、社内的にも一体今年は、自分がどこを走るか?
ということが話題になるくらいに盛り上がってます♪(←ウソです!)

日曜は、梅雨と思えない快晴!まさに社員みなさんの日頃の行いが良いのでしょう。
午前8時に岡崎を長野市へ向けて出発!!

順調に中央道を進むバスが、恵那山トンネル直前で突然停車!
いったい何があったの?と前方を見れば…交通事故の直後。

センターラインで乗用車が横転。前部を大破した車も見える。
脇見運転なのでしょうか?楽しい行楽なのに気の毒です

運転手さん、スピード注意してまいりましょう
もし事故ったら会社がえらいことになってしまいますからね。

enajikogenba


ちょうどお昼に長野ICに到着。食事は、松代大橋たもとのドライブイン。
一ヶ月前の長野マラソンでお土産買ったとこでした。

食事したら皆に、長野マラソンのコースだった堤防道路を案内。
28km地点まで食後の散歩しました。

ランナーがいないとホントにただの狭い堤防道路です。
もっと広く感じたのに…

nagano28km


昼食後は、善光寺へ。ここも一ヶ月前にお参りしたのでちょっとテンションダウン、、(汗)
でも来年また長野へこれますようにとお参りしておきました。

前回、お戒壇めぐりができなかったので、今回は、行ってきました。
極楽の錠前…しっかり触れました♪

でも真っ暗でビビリました。一人じゃ怖くて行けませんね。

zenkouji


善光寺参りを終えたら、宿泊先の大町へと向かう。今日は、もう観光ないので宴会を残すのみ。
予定より時間が余りそうなので、宴会前にちょこっとだけ走れそう♪

大町温泉郷のホテルに到着したのは、予定より1時間も早い午後4時ちょっと過ぎ。
宴会の6時までに随分時間があるので…大町市内を目指してジョグ。

大町市内は、特に何もないようで、、、明日の朝は、どこ走ろうかと悩みます
うーん、、どうする?やっぱ黒部ダムまで行くしかないか?

40分ほどジョグしてホテルに戻る際、大町温泉郷の入口に観光案内所を発見!!
立ち寄って係りの人にいろいろと質問です。

夜のお遊びする所は?…居酒屋くらいしかありません。楽しい所は、無いそうです(涙)
本題の質問を忘れてました、、(汗)

mamo「黒部ダムまで走って行けるの?」

staff「えっ!?…車で? 扇沢までだね、、そこからトロリーバスでしか行けませんね。」

mamo「えーっと走って行けます?

staff「走って行けるけど、、、そんな人はいないよ~!!」

mamo「ふーん。。そうですよねぇ。。何キロくらいあるのかなぁ?」

staff「11km近くあるはずだけどなぁ、、」

ヨシ決めた!!明日は、ここから扇沢駅まで走るぞ!!
走って行く人は、いない!!…この言葉に一気にモチベーションが上がりました。

もう黒部ダムに来れないかもしれないから、、記念に走るぞ~。
今年の社員旅行のランは、誰もが知ってる大町アルペンルートを走るのだ!!
(でも宴会は、大騒ぎでホテルのクラブで2次会12時まで、、明日起きれるか?)

翌日、バスは、ホテル9時出発で扇沢駅に9時30分到着予定。
走って行くとなると1時間は、見ないとマズイので午前8時出発!!

約12kmの距離に不安は、まったくないけど高低差約600mが少し不安。
どれくらいキツクなるのかな?箱根の半分だと思えばいいのかな?

とにかく9時10分到着目指して頑張って走り始めました。
キロ5分くらいでずーっといけるかなぁ…

oomachistart


遥か遠くに立山連峰が見えます。扇沢ってあそこ辺りなのかな?
かなり心配…

道中は、観光バスしか会いません。回送のバスや扇沢に向かう観光バスに
ビュンビュン抜かれます。きっと、走って登ってる変な人に見えるんでしょうね(笑)

だんだんと前方の立山連峰がはっきり見えてきました。しかしまだそれほどの急勾配の
坂になりません。緩やかながら果てしなく登って行くので結構きつい所もあります、、(汗)

tateyamarenpou


腕時計を見ながら一時間でゴールできると予想しながら走る。
キロ5分ペースで走ってる感覚なのでもうゴール近いかな?

ogisawa


そう思ってるとバスがたくさん停車してるのが見えた~!
ちょっとあっさり着いちゃった感じです。もう少し苦しいかと思ってたけど…


ogisawa2


ogisawastation


中総や平原コースのお陰でしょうか、、登り坂めっきり強くなった気がします。
ほぼ一時間で無事、扇沢駅に到着。それから10分後に会社のバスが到着。
先に到着できてよかった♪


toroliebus


慌ててバスの中で着替えて、トロリーバスに乗車!!いざ黒四ダムへ出発!!
ようやく念願の黒部第四ダムに来ることができました♪

トロリーバスの中でプロジェクトXで見たあの大破砕帯を通過。ここで多くの方が
尊い命を落とされたのだ…合掌。。。

kurobedamu


国内最大のアーチ式コンクリートダム。延べ1000万人を超す作業者と171人の
殉職者によって苦難の末、7年間の歳月を要し建設された。

地形の岩盤をそのまま基礎と一体化し昼夜を通し建設された。建設業に関る
社員皆、その大変さは想像を絶すると話、この工事に携わった人々の偉大さを
感じました。

kurobe2


再び、扇沢駅に向けて黒部ダムを後にしました。ホントに良かったです!!
次来る時は、ケーブルカーに乗って富山側のアルペンルートへ行きたいなぁ♪

kurobe1


ちなみに黒部ダムにいる間、ずーっと中島みゆきの地上の星を歌ってたような…
今年の社員旅行も予定通り、長野プチ合宿になりました♪

さて来年の幹事は、なんと自分なのだ!さてさてどこで合宿するかな?
スポンサーサイト
2008.06.06 Fri l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

社員の皆さんを驚かすにはもう現地まで走っていくしかないね(笑)

長野のコースはこうしてみるとまったく別の場所に見える。
でも当日はこの辺から辛くなりだしたんだよなぁ(汗)

次回は幹事なんですね。
良いコースがありますよ。

ディズニーランドやお台場にしておいて
東京マラソンの試走なんてどう?

でも人がいっぱいの歩道を走るしかないし信号待ちだらけだし
あんまり意味ないか(笑)
2008.06.07 Sat l でこちゃん. URL l 編集
うーん、、やっぱ東京だよね♪
ランステもあるし皇居ランなんてイイよね~。
ガーミンあればもっと最高だよね!!
2008.06.07 Sat l mamo. URL l 編集
高速で、事故に遭遇は珍しいですねー!
それにしても巻き込まれなくて、よかったですね~♪
無事に帰ってくることが一番です。

来年は、やはり安曇野方面がいいのでわー。山と温泉は
社員旅行に欠かせません。
2008.06.07 Sat l はじめ. URL l 編集
去年の長野マラソンに行く時も中央道で大型トラックの荷台が
燃えてる現場に遭遇しました。ちょうど消防車が到着する直前で
運良く閉鎖を免れました。5分遅ければ2時間程中央道封鎖に
巻き込まれる所でした。自分は、よく交通事故を目撃することが
かなり多いんですよ、、、(汗)

来年も信州でも良いけど、、遊ぶ所がないと男衆がうるさい(笑)
もうだんだんと行く所が無くなってきましたね!
2008.06.07 Sat l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/299-893df8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
