--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一昨日から北京五輪代表選考を兼ねた日本陸上競技選手権が始まった。
多くの陸上選手は、この大会を目標に日々努力を重ねているのだ。
(↑かつては、自分もそうだった、、、でも遥か彼方の大会でした、、(汗)

昨夜は、注目のレース、400mH決勝。

今シーズン故障続きの世界陸上銅メダリスト、ベテラン為末選手のここ一番の勝負に
対する集中力の凄さに鳥肌が立った。

2005年ヘルシンキ世界陸上で雨中のレースで見事、銅メダルを獲得したレース同様、
沈着冷静にかつ自分を信じての見事な走り…まさに魂の走りそのものだった。

レースは、誰もが成迫選手優位、為末選手敗退、を予想していたに違いない。
自分も今回ばかりは、為末選手の勝ちは、1%くらいしかないと思っていた。

しかし、世界陸上メダリストの精神力と集中力は、すさまじい。

不利なアウトレーンをスタート前半から潰れる覚悟で飛ばす。
最終コーナーを上がった時は、成迫選手とほぼ同時にハードルを越える。

為末本人も失速を覚悟していた最後のストレートを気力で走り、逃げ切った。

まさに侍ハードラー、魂の走り。ここ一番の強さは、他の選手と比較にならない。
見事な勝利で北京五輪代表を獲得。北京オリンピックで完全燃焼して欲しい。

サムライ魂を持つハードラー 頑張れ 為末!!


そしてなんと言っても圧巻は、女子10000m。A標準突破した5人が出場したレースは、
最後まで見ごたえ十分でスカッとした気分になりました。

日本記録保持者の渋井選手。日本選手権6連覇、福士選手。昨シーズンから好調の
ママさんランナー赤羽選手。誰が勝ってもおかしくない顔ぶれです。

スタート直後から予想通りに渋井、赤羽がレースを引っ張る。ほぼ75~76秒で周回を
重ねる。31分10秒前後のタイムでのハイペース。周回遅れを次々と抜いていく。

残り5周で福士選手がスパート。いつもなら振り切れるところが渋井、赤羽は1周回で
再び追いつく。この時点で福士選手の勝利は、無くなったように感じた。

ママさんランナーの赤羽選手を応援する「アカバ」コールがスタンドから絶えず聞こえる。
赤羽選手の表情も余裕があり、声援を力にしての力走。
気がつけば、自分も赤羽選手をしっかりと応援していた。

ナイターレースにもかかわらずサングラスをかけ走る渋井選手の表情は、わかりにくいが
スパートの対応や動きを見てるだけで絶好調が伺える。

渋井、赤羽どちらかの勝利だろう。ただ周回遅れのランナーが最後のスパートの時に
邪魔になりレースに大きく左右しないのを祈るだけ。

ラスト1周の鐘が鳴り、全員スパート。残り300から赤羽がギアチェンジしてトップに立つ。
渋井が続くが、福士は、遅れる。全力で逃げる赤羽を最終コーナーからギアチェンジした
渋井が残り50mで差し切って見事優勝。初の五輪代表の座を獲得した。

まさに手に汗握るレースだった。ゴール後、赤羽選手と渋井選手が笑顔で抱擁してる姿は、
レース展開とまったく違い、爽やかで感動的でした。
(↑今朝の新聞には、二人とも栃木出身、二人で1位、2位とスタート前に話してたんですね)

歴史的名勝負と語られている96年アトランタ五輪選考会の日本選手権男子10000mを
思い出させるレースでした。(←最終周、逃げる花田、渡辺、平塚のS&Bトリオを高岡が
ラスト100mで差しきって優勝。ちなみに平塚が4位でも27分50秒台の好タイムだった。)

最終日の女子5000mでも好レースが期待できます。
赤羽選手には、是非とも初の“ママさんランナー五輪代表”になって欲しいです。

ちなみに深夜まで何度もビデオ見ちゃったよ…ホントに良いレースでした。



スポンサーサイト
2008.06.28 Sat l 陸上競技 l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

野球見てて、赤羽ママの頑張り見逃しました。
もし良かったら又、VTR貸してもらえませんか?
日本の陸上界も、明るくなってきましたね~♪
2008.06.28 Sat l はじめ. URL l 編集
<はじめさん
ビデオあまり綺麗じゃないけど…
また朝練で持って行きます。
2008.07.03 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/303-b517d9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サムライ魂これぞスポーツマンシップ!!北京だ!
