--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜は、先週に引き続き、早朝5:30~西尾平原の滝で朝練。
この平原の滝は、以前ブログにも紹介した通りのハードコース。

第1期走り込みの仕上げで先週は、40km走。(往復8本)
そして今週は、ペースを上げて30km走。(6本)

平原の主で福岡でサブ2.5を目指すH尾くんは、相変わらずの
ハイペースで朝5時前から走ってるそうで…今日も8本だって

前回、一緒に6本走った時に、いろいろと話を聞いたけど凄い練習量。
去年の8月は、40km走を10回…恐るべし!精神力が違うなぁ、、(汗)
そんなH尾くんでも途中で辛くなるらしい。。。そんな風には見えんけど。

30kmペース走を意識してペースを速めで頑張りました!
後半バテたけどなんとか予定通りに走り切れました。

先週は、あまり人がいなかったけど今週は、中総RCのふみふみさんに
たらさん、いくちゃんに走友のY恵ちゃんも走りに来ていて賑やかでした。

平原練習終了後、その足で県営岡崎グランドへ移動。
後輩Hに誘われて岡崎JACの練習を見学して来ました。

okazakijac1 
↑長距離は、AチームとBチームに分かれてペース走


岡崎JACは、市内の小中学校陸上部員の合同練習会だそうです。
予想以上の参加人数(100名ほど?)にビックリしました!!

okazakijac2 
↑県営グランドなのに未だシンダートラック。早くタータンにして欲しい!

短距離、長距離、跳躍、ハードルと種目別で各校先生の指導の下、
参加者は、真剣な眼差しで頑張ってました。
(練習を見ながらトラック外の芝生をjog…芝生が気持ちイイ♪)

このJACの活動は、全国的に開催されてるみたいです。
岡崎市内の中学、高校生と全国で活躍する選手も増えているので
岡崎市内の陸上選手の強化につながってると思います。

今後、岡崎から多くの素晴らしいアスリートが生まれると嬉しいです♪
母校T中の顧問の先生とも陸上談義に花が咲き楽しいひと時でした。

先生から今度、中学へ練習に来てくださいとお誘いが、、(汗)
さすがに中学生と一緒に練習は、キツイかなぁ(笑)

中学生が一生懸命に練習するのを見てたら中学時代を思い出して
純粋に速くなりたいと走っていた頃がとても懐かしくなりました。

まだまだ頑張らねば!!…再びあの頃の気持ちに戻ってました(笑)
充実した日曜の朝練となりました♪
スポンサーサイト
2008.09.15 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

県営グランド
Manoさんと同じく、県営グランドの全天候型への
改修を、強く望みます。
岡崎の子供達は、安城、豊田、三好のグランドへ
わざわざ練習に行かなければならず、県営グランドでは、
スパイクのピンをどれにするか、迷います。(子供達には、
楽しみかも?)
但し、県営グランド専用シューズとなり、その後使えません。
2008.09.16 Tue l 愛知の親バカ. URL l 編集
<愛知の親バカさま
どうもはじめまして。お子様がJACのメンバーなんですね!
岡崎JACの会員が100名以上もいるとは驚きました。

西三河では、主要な市では、すべてオールウェザーですから
岡崎市民としては、是非とも県営グランドを全天候に改修して
欲しいですね。安城や豊田まで練習に行かなければならない
というのは、生徒や先生、親御さんも随分大変です。

スパイクも全天候と土用と2足も持ってるんだ、、昔は、兼用でした。
自分たちが中学生の頃は、瑞穂でさえアンツーカーだったので
トヨタスポーツセンターのトラックを見たときは、感動しました(笑)

予算がなければせめてインコースの3レーンくらいは、なんとか
タータンにして欲しいですね。

県営グランドにナイター設備と全天候改修の早期実現を願ってます。
市の陸上協会のえらい方では、なんともならんのですかね?
2008.09.16 Tue l mamo. URL l 編集
Mamoさま
私は、「原点は、、市民駅伝」の中で紹介していただいた、
T工高卒のSのバカ親です。
当然、Kさん夫婦とも仲良くさせていただいております。
愚息の陸上を通じ、多くのみなさんと交流することができ、
大変感謝しております。
当ブログを大変楽しみにしております。
我家の陸上の原点は、市民駅伝であり、この駅伝の”おかげ”
で、現在の愚息・我家があります。
岡崎出身の中学生、高校生達が、全国で活躍することを心より
祈っております。
陸上関係の方達は、大人しい方が多く、なかなか要望等を出すこと
が、難しいかもしれませんが、ぜひとも県営グランドの改修を実現
させたいと、改めて思いました。
2008.09.17 Wed l 愛知の親バカ. URL l 編集
愛知の親バカ Sさま
はじめまして。S選手の親御さんに まさかブログを
読んでいただいたとは、、 、(汗)…お恥ずかしい。。。
昨年の愛知駅伝でも見事な走りっぷりで初優勝を
岡崎市にもたらしていただきありがとうございました。
今後もニューイヤー駅伝等での活躍を期待してます♪

岡崎の駅伝が強いのは、市民駅伝の存在が大きいのは
間違いないと思います。岡崎市には、陸上選手などの
ランナーのための施設が無さ過ぎると思います。

県営グランドのタータンをはじめランニングコースの整備
もして欲しいです。
2008.09.18 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/314-f405ac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
