--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
第60回記念の市民駅伝競走大会は、嫌な予感通り?の結果でした。

今回は、昨年のメンバーとほぼ同じだが1区とアンカーを入れ替えて
戦力アップしたつもりでいたのですが…

良ければ1時間48分で総合15位、悪ければ1時間55分で30位前後と
予想していたのですが結果は、悪い方が当たってしまいました。

1区とアンカーの若い二人には、年末に急遽出場をお願いしたのですが、
さすがに練習不足で心配という返事。…でもなんとかなるかな?
などと思ってましたが現実は、甘くなかった。。。

今年は、自分も含めメンバー中5人が故障明けやスピード練習不足で
苦しい展開を予想していたのだが、やはり練習は嘘つきませんでした

自分は、最長区間の3区(6.6km)。各チームもエース級を投入してくる。
今回、矢作川堤防を走るこのコースを初めて走ることになった。
(↑ホントは、短い区間の方が良かった。。

この区間だけは、頼まれても走りたくないと思っていたけど今回は、自らが
選んだことなので頑張るしかない!

昨年12月からほとんどスピード練習も含め、まともな練習もできてなかった
ので目標タイムは、23分40秒(3'35/km)に設定。

10時30分、先頭が中継所に飛び込んで来た!先頭は、予想外のO高。
すぐ遅れてM自動車。我がチームの到着予定は、10時33分。

良ければ10位前後、悪くても20位前後と予想して準備し中継所で待つが、、
どんどん後続のランナーが来るが我がチームは、待てど暮らせど来ない。。

予想した最悪のケース、、1区で大ブレーキか?。心配だ。。
その間、練習を一緒にする中総RCの山○さんが来た。

まさか中総RCより遅れるとは、、中総RCは、3チーム出場しているのだが
どうやら3チームとも我がチームより先行して中継所を出そうだ、、(汗)

テンションが一気に下がるが何としてもゴールまで襷を繋がなければ。。
一秒でも速く走るしかない。しばらくして2区のK林が勢いよく走って来た。

中総RCのたらさんとほとんど同時に中継。順位は、かなり後ろのようだが
一つでも順位を上げなければと思いながらも慎重に走り出す。

いきなり中学生の女子と中総RCのたらさんに並ばれてしまったので若干
ペースを上げて振り切る。旧道を右折、左折を繰り返し渡橋へ向かう。

最初の1kmが3'20"。ありゃ速過ぎた、、体感と違う。。距離が違ってる?
少しペースを落として走るがすでに多数チームを抜いて気持イイ

2kmは、6'55。少し落としすぎた気がするが予定ペース通り。
コース途中のサンピアが中学女子のゴールなのでそこだけは、応援の人が
多いのだがあとは、応援は、ほとんどまばら。。

この区間は、コース沿いに民家が少ないから沿道の応援が少なくて寂しい。
やっぱ来年は5区にしようと思いながら走るが3km手間から身体が重く感じ
スピードが上がらなくなって来た、、(汗)

渡橋手前で3km通過、10'40。コースは、左折し矢作川の堤防道路に上がる。
堤防沿いでKさん夫婦から熱烈応援を受けるも身体が動かない、、(汗)

後方からリズムよく走って来たランナーにパスされる。
付いて行こうと思うがスピード練習不足がここに来て顕著に現れた。
100m~200m程でズルズルと遅れる、、、情けない。。

まったくペースを上げれないまま前方のランナーの背中だけを見て堤防道路を
美矢井橋まで南下。途中5km、18'15。ヤバイ、、、予定は18'以内だったのに。

しかし思いと裏腹に身体が動いてくれない…美矢井橋を渡り再び堤防道路に
出て北上。残りは、あと500mくらいだろうか?たったの500mが長く感じる。。。

中継所に4区のTちゃんの姿が見えたところでようやくラストスパート。
最後まで思うように走れず襷渡し。タイムを見れば大幅にオーバー、、(汗)

みんなに申し訳ないなぁ。。来年頑張るしかないか。。(←出れる保証もないが)
そう自分に言い聞かせながらトボトボとダウンをしたのだった。

その後、FMおかざきの放送を聴きながらゴール地点へ戻ると暫定28位で
我がチームがゴールしたとの一報…果たして襷は、繋がったのか?

集合場所に戻ってみんなの帰りを待つ。しばらくするとK林が戻ってきて襷は、
しっかりゴールまで繋がった事を教えてくれた。

さすがに今回は、みんな納得できない走りだったようで笑顔が少ない。
事故もなく無事に楽しく年に一度の駅伝を楽しめたから良しとしよう

1区とアンカーの若い二人が何度も謝るので「気にしなくてイイよ!今年は、
みんなブレーキだったから、、、来年みんなでリベンジをしよう!!」

そう言ってメンバー全員で来年へのリベンジを誓い合いました。
来年こそが本番!必ず6位以内入賞だ!!みんな頑張るぞ~!!
スポンサーサイト
2009.01.20 Tue l 駅伝 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れさまです。
チョット残念だった様ですね。
選手のみなさんが颯爽と走り去る脇で私は旗振ってました。
皆さんの走りを見て、しばらくアスリート活動してなかった私も少し熱くなってしまいました。
2009.01.22 Thu l 福岡. URL l 編集
No title
さすがに練習不足は結果に出るね、、(汗)
感涙隊の綱引きと同じだぁ(笑)
そう言えば、今年は、寒中水泳したの?
2009.01.23 Fri l mamodas. URL l 編集
No title
今年は仕事で寒中水泳は出ませんでした。
メッチャ寒かったらしいですね。出なくてよかったv-411
2009.01.24 Sat l 福岡. URL l 編集
No title
なんだそうだったの~
たいちょ~は、出たのかな?
ブログには、寒中水泳ネタがないから…
最近、なんか怠けてる気がするな。。。
2009.01.27 Tue l mamodas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/339-2895d09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
