--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大変忙しい状況でブログ更新もままなりません。
とりあえず先月からの報告をば…

先月に痛めた左足の故障はほぼ完治したのだが、小指の
腫れと痛みがとれぬまま(骨折はしてませんでした)40km走
の練習のつもりで篠山ABCマラソンに強行出場。

15km過ぎから再び左足に違和感と痛みが発生しペースダウン。
35kmからは歩いたり、走ったりとなんと40kmから20分近くかかり
3時間23分台でヨロヨロとゴールイン。

最悪のレースでした。やっぱ出なきゃよかったと後悔。。。
しかし、レースペースの重要性を再認識できたのが収穫でした。

しかし、CWXのロングタイツとテーピングで走ったお陰か翌日の
ダメージは予想より少なく(精神的ダメージはありました)一安心。

篠山ABCのレース直後は、日比野賞中日マラソンは欠場しようと
考えていましたが、1週間後、足の回復具合もよくなったしやはり
一度は、出たかった大会。今年で最後なので出場を決意しました。


~平成21年3月15日 第57回日比野賞中日豊橋マラソン~

今年が最後の開催となるこの愛知県では、唯一の公認のみのレース。
いつかは、出場したいと思っていたレースのひとつでした。

今年が最後と聞いて迷わずエントリーしたけど完走できる確率は、
コースの交通規制上、関門時間や気象条件からしてかなり厳しい。。

なんとゴールの封鎖が3時間以内という市民レースでは、絶対にない
時間設定です。さすが伝統ある日比野賞マラソンです。
(↑そのため参加者が非常に少なくなり大会中止になったのでは?)

【関門閉鎖時間】
折返し地点 1:32:00
25km地点 1:43:00
30km地点 2:05:00
35km地点 2:27:00
40km地点 2:50:00 
ゴール地点 3:00:00

サブスリーペースの4’15/kmでは、25km地点で1分25秒オーバーで
関門突破できません。最悪4’07/kmペースでおさなければいけません。

でもあくまでも本命レースは、来月の長野マラソン。
今回は、あくまでも無理して足を痛めては絶対にいけません。

ダメージを残さずそこそこに走り切ろうというのはそもそも無理だけど…

オーバーペースだと30km過ぎから一気に足に来る可能性大です。何回も
ペース配分を模索しましたが関門通過ギリギリで走るしかないようです。

完走=サブスリー達成!
関門不通過=サブスリー失敗!!

ハラハラドキドキ、スリルと緊張感あるレースになりそうです。
(でもこれが最初で最後になる大会なので正直、完走したい。)

specialdrink
 ↑ナンバーカード 123 だー!!

前夜、これまた最初で最後となるかもしれないスペシャルドリンクの準備を
していると中日スポーツにフル出場者リストが掲載されていたようで、友人
から激励のメールが届く。さすがに気合が入って来る。

そして、過去のレースパターンを何度も考えた結果、今回のレースペースを
テーピングに書き当日を迎えたのでした。

【今回のレースペース】
5km 20:30
10km 41:00(20:30)
15km 1:01:30(20:30)
20km 1:22:00(20:30)
half 1:26:40
25km 1:43:00(21:00)
30km 2:05:00(22:00)
35km 2:27:00(22:00)
40km 2:50:00(23:00)

…続く。。 レース編は、また後ほどアップします。。忙しくて書けません、、(汗)

2009.03.16 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/348-8336869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
