--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
AM4:00起床。いよいよ長野マラソン当日の朝を迎えました。
昨年同様、天気は最高に良さそう。。。でも暑くなりそうだ。

まだ朝食まで時間があったのでとりあえず身支度を始める。
ランパンには、田舎侍さんから頂いた善光寺の勝守りをつける。
今日のレースが自分にとって最高のレースになることを祈って…

朝食は、昨年同様、黒笹さんと一緒にホテル近くの松屋へ。
朝定食には、粘り強く走るぞ!ということで納豆をプラス。

チェックアウトからスタート会場、アクアウィングへの移動も昨年と
ほぼ同じ。さすがに長野も3回目なのでかなり、リラックス気分♪

09nagano_track

スタート時間まで陸連登録選手専用の陸上競技場でゆっくりと。
すでにアップされてる人もいて少し緊張感があります。

7時半頃に、もちりんが到着したので早速スペシャルを預けました。
昨夜のうちに、11kmと24km地点の到着予定時刻を知らせたので
待機場所の確認。…最悪、受取れないかもしれないけど。。。

アップは、軽くトラックを3周。スタートから5kmがアップ代わりです。
8時前には、ランシャツに着替え、手荷物を預けてスタートラインへ。

いよいよこの一年間の成果を発揮する時がやってきた。…そう思うと
この半年間の様々なことが頭に浮かびました。
スタートラインに立てて本当に良かった。。。とても幸せな気分でした。

スタート10分前に招待選手の紹介、そして最後にスペシャルゲストの
Qちゃんから選手へ熱い応援トーク。Qちゃん、しゃべり上手になったね♪

そして、AM8:30。第11回長野オリンピック記念長野マラソンがスタート!!

スタートラインまで7~8秒くらい?今回もスムーズに走り出せました。
最初の1km4'05、ほぼ予定通りで通過。身体も軽くてイイ感じです。

5kmまで昨年とコース変更になりましたが、さほど気になりません。
善光寺の御開帳もあるので沿道の声援が昨年よりも多く感じます。

5km 20:45 ほぼ設定どおりのラップ。体の動きも良く意識的にペースを
抑えないとペースが上がってしまいます。

善光寺の前は、例年の倍以上の大観衆。熱い声援にタッチで応えます。
下りは押さえて行かないとオーバーペースになりそうな気分。

10km 41:25(20'40)  ビッグハット、NHK前を過ぎるとすぐに11km地点。
11km看板のすぐ向こうにもちりん発見!無事スペシャルをゲット!!

アベの大将お薦めのクエンちゃんで痙攣防止です。ここまでほぼ予定通り
のペースです。ところが12km過ぎで後方よりあきらかにピッチの速い集団が…

3時間のペースランナー、仙内選手を先頭にしたサブスリー集団です。
まさかもう追いつかれちゃったの!?ハーフ過ぎかなと思っていたのに。。

予定外の早さで追いつかれてしまいビックリです。集団について走ります。
するとガーミンのラップは、4'02~3/kmほどであきらかに自分には速すぎ、、(汗)

このままでは、後半まで持ちません。集団から離れ自分のペースで走ります。
20kmまで4'09~10/kmペース、その後は、4'15~20/kmの予定です。

犀川の堤防道路に上り14km。あと残り3分の2、焦らずにマイペースで走ります。
15km 1:02:12(20'47) 去年は、ここでもう苦しかったが今年は、まだまだ元気。

エムウェーブの周回路は、大声援です。不思議とチカラが湧いてきます。
17km地点、気づくと横に黒笹アヒレスさんが登場。去年は、ここをでこちゃんと
今年は、黒笹さんとランデブー走行です。

09nagano03
↑17km地点エムウェーブはまだまだ余裕だったが…(右が黒笹アヒレスさん)


「予定通りのペースで走ってるよ♪」と会話して進みます。まだまだ余裕ある感じ
ですが、右足の脹脛に違和感を感じ始めました、、、(汗)

五輪大橋の上り坂にかかる頃に違和感は、痛みに変わり始めていました。
20km 1:23:29(21:17)ほぼ予定通りのラップで通過するも後半へ不安が…

先月まで痛めてた左足をかばって練習したせいなのかここまで何ともなかった
右足脹脛に張りと痛み…軽い肉離れの前兆のような感じです。

中間点 1:28:08 後半ハーフを1:32:00以内、4'20/kmペースでいけるのか?
それより最後まで足が持ってくれるのか?

今回も苦しい後半戦になることを覚悟して24km地点を目指したのでした。

…後編へ続く。


2009.04.25 Sat l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/357-3a18eb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
