--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ほぼ予定通りのペースで中間点を通過するも右足に不安が…
このままのペースをキープできる所まで頑張るしかない。

コースは、五輪大橋を過ぎ緩やかに下りながら大塚南交差点
を折り返す。折り返すと、もちりんの待つ24km地点だ。

ここも事前の打合せ通り、24km看板のすぐ後に、もちりん発見!
熱い声援とスペシャルを受取る。ふとスペシャルのペットボトルに
目をやると応援メッセージが…気合を入れて頑張らねば!

25km 1:45:15(21:46) あきらかに大幅なペースダウン。右足の蹴り
を極力少なくするためにピッチでカバーするがペース維持できない。

ホワイトリングを過ぎてからは、新コースなのだが、路面が悪くて
走りにくい。更埴橋を渡り千曲川の堤防道路を松代大橋へ向かう。

28km地点で今度は、左足のハムが攣りそうになり始める、、、(汗)
無理なフォームで走っているので走りがバラバラになり出した。

それでも残り14km。いつもの練習コースと同じ距離を残すだけと
イメージして走る。最後まで足が持ってくれと御守りに祈る…

コースは、松代大橋の下をアンダーパスして堤防道路から一般道へ。
長野IC前を過ぎ、しばらくすると一人の女性ランナーに並ばれる。

ふと見るとボディサポートショップABEのHPに出てくる女の子っぽい。
先日ABEに寄った時、「mamoさんと彼女どちらが早くサブスリーするか
楽しみにしてる」とアベさんが言っていた彼女だった。

「岡崎の子だよね?アベサンとこのHPに出てる?。。」と聞くと

「えっ!そうーです。。」みたいな返事だったような。

「今日は、サブスリー行けそう?」(mamo)

「国際3本も走ったから。。今日は、遊びです♪」(彼女)

自分に比べ彼女は、全然余裕の走りです。
ふとABEの大将の笑った顔が頭に浮かぶ…ヤバイ負ける!

30km 2:08:13(22:58) ほぼ彼女と一緒に通過。予定よりも2分遅れ。
残り12kmどう頑張ってもキツイか?彼女から少しずつ遅れだす。

右足の痛みよりも何度も攣りそうな左足ハムの具合の方が悪い。
良くても3時間5分前後でゴールか。。。もうサブスリーをあきらめモード。

再び千曲川の堤防道路に入り33km手前、コース沿道にQちゃんが
ランナーとハイタッチしてる♪…昨秋のいびがわマラソンに続いて
今回もQちゃんとハイタッチ!熱い応援とパワーをもらいます。

最低でも去年のタイムでゴールしようと気を取り直して走り続けます。
岩野橋を渡り右折すると35km。ゴールの五輪スタジアムが見える。
35km 2:32:07(23:54) ペースダウンが止まらない、、、(汗)

09nagano_04 
↑今回も苦しい走りが続きます。。

もうあと少しの我慢。37km過ぎ、再びもちりんから応援を受け頑張ります。
残り5km。なんとか5分台でゴールしたいのでペースアップを試みる。

しかし、右足が壊れそうな感じ。。。怖くて上げれません。

昨日試走したコースを通過し、最後のオリンピックロードへ出るともう残り
3kmありません。ここからならペースアップしてもイイだろう。

40km手前、最後のペースアップ。しかし、、その途端右足にバチッと激痛!
ついに立ち止まってしまいました。こんなところで壊れるとは…

歩くように40km通過。2:56:50(24:43) もうほとんど走れません。
しかし、あと2kmちょっとで歩くのも悔しすぎます。

この半年を思うとどうしても最後まで走らなければ…
右足を引きずりながらヨタヨタとゴールを目指します。

「あと少し、頑張って!」「もうゴールはすぐです!がんばれ~!」
沿道からの応援でなんとかオリンピックスタジアムへ戻れました。

スタジアムに入り42km通過、思い切り走れば3時間10分は、切れそう。。
でも走れません…最後まで次々に追い抜かれます。

無情にも時計は、3時間10分を僅かに過ぎて無事ゴールイン!!
しかし、悔しさよりも長野マラソンを走り終わった安堵感でいっぱいです。

今回も、残念ながら、3時間を切ることができず情けない気持ちも大きい
けれど長野マラソンを走れたことが何よりも嬉しく感じました。

またチャンスは、あります。何度でも…また次のレースで頑張ります。
皆さん、今後ともこの中年ランナーをあたたかく見守りください。

09nagano_02

最後に、黒笹アヒレスさん、給水サポートのもちりん、お疲れ様でした!
お陰で楽しい長野マラソン遠征になりました♪ありがとうございました。

来年の長野のエントリーもかなり厳しそうです。来年も走れるのかなぁ?

スポンサーサイト
2009.04.27 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
mamoさん
こちらこそありがとうございました。
行きも、帰りも運転していただき、かつ数十年振りに陸上談義に花が咲き、行き帰りの行程も、本当に楽しく過ごすことができました。
いつの日か、努力はきっと恵まれると思いますので、今は、焦らず怪我からの回復に専念してください。私も、もうしばらくは貧血治療に専念し、防府では別大標準を取りに行きたいと思います。
また、是非ご一緒し、陸上談義ができることを願ってます。今後とも、よろしくお願いします。
2009.04.27 Mon l 黒笹アヒレス. URL l 編集
No title
mamoさん、お久しぶりです!(ちよ)
長野マラソン、お疲れさまでした☆
サブスリーは逃したものの、挑戦&完走できたことが、何より素晴らしいと思います。情けないこと、全然ないですよ。写真の笑顔、とっても気持ちよさそうで(苦しいところだったのでしょうが)、こちらまで嬉しくなりました。

善光寺のお守り、つけて走って頂いたとのこと、とても嬉しいです。侍は、只今故障中で、走れない日々を送っております。昨日も、「また二人で思いっきり走りたいねーー!」って話したところです。きっとそんな日が来ることを信じています。その時は三人かな^^?

mamoさんの、次の更なるチャレンジ、これからも家族で応援しています!ファイト~(^^)/
2009.04.28 Tue l 田舎侍&ちよ. URL l 編集
Re: No title
> 黒笹アヒレスさん
お互い納得出来るレースじゃなかったのが少し心残り
だったけど、色々と話ができて楽しかったですね!
また一緒に遠征行きましょう♪それとも合宿やりますか?
2009.04.28 Tue l mamo. URL l 編集
Re: No title
> 田舎侍さん&ちよさん
笑顔で走っていられたのは、写真の17km地点くらいまでです、、(汗)
あとは、ほとんど死にそうな顔して走ってました~(笑)
善光寺の勝守りのお陰で完走できたと思います。
先日ブログを拝見して侍さんは、故障中ということを知りました。
びわ湖も出場されなかったんです。早く治ることを祈ってます。
侍さんも焦らずにゆっくりと練習開始してください。
ところでもうすぐお二人のお子様も誕生なんですね!
全然知らなかったのでお祝いのコメントも遅れてすみません。
いつか、親子でマラソンを走ってください!
きっと二人の子なので速いでしょうね~楽しみですね♪
これから子育ても大変かと思いますが楽しいことの方が多いから
お二人でしっかり育ててあげてください。
最後に、お二人への御礼が遅れてしまって本当にゴメンなさい。
2009.04.28 Tue l mamo. URL l 編集
No title
DVD焼けましたよv-411
受け渡しはどうしましょうかね?
2009.04.30 Thu l 福岡. URL l 編集
Re: No title
ありがとうv-421
福岡君は、GWも仕事かな?
またv-214します。
2009.04.30 Thu l mamo. URL l 編集
No title
黒笹さんとの写真がいいですね~。
もし僕も行っていたら3人で映っていたのかも(笑)

2009.05.01 Fri l でこちゃん. URL l 編集
Re: No title
>でこちゃん
きっとでこちゃんが出てたら3ショットだったね(笑)
年末の防府で3ショットといきたいとですね!
2009.05.02 Sat l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/358-3a07b4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
