--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
会社の隣にラーメン店がオープンした。

本場九州福岡 とんこつラーメン専門店
筑豊ラーメン 山小屋

初めてお目にかかるラーメン店の名前だ。

全国選抜・横浜「ラーメン甲子園」優勝!
オープンチラシにそう書いてあったので旨いに違いない。


ラーメン屋が出来る以前、ここはコンビニサンクスであったので、
昼の弁当や夜食、おやつ等、調達するのにとっても便利だった。
なんせ真横だから会社から30秒以内。
ダッシュなら10秒以内でいける。社内売店のような存在であったので
閉店の際、社員のみんながとても淋しがった。

空き店舗のまま3ヶ月間、昼の弁当で面倒な思いをしていたのでラーメン屋
開店は、我が社において結構嬉しいニュースである。

そして今日、全国制覇のラーメンを初めて食べに行ってきた。

メニューは、とんこつ味のラーメン1種類のみ。
あとは、ごはんとおにぎり、ぎょうざ。替玉と替肉?がある
替肉ってなにかよくわからんが…

メニューの種類がないから、いい意味で迷わなくていい。
しかし毎日とんこつラーメンはきつい。

オーダーして程なくラーメンが運ばれてきた。
うすーいチャーシューにメンマ、ねぎと定番のトッピング。

とんこつラーメンはどちらかと言えば苦手な方なのでやられたな~
と思っていたが、意外にもさっぱりまろやかな味である。
麺はどちらかと言えば太麺に近いような。コシがあって上手い。
でも麺の量がもう少しあってもいいような…

ラーメンを食べながら店内を見渡すと暖簾にとんこつスープの
こだわり5カ条が書いてある。

読めば九州男児の心意気みたいなのが親切丁寧に説明してあるので
この筑豊ラーメン山小屋のメニューの少なさが納得できたのである。

しかし三河人に受け入れられるかどうかは……。

帰り際、三河人の考えを受け入れてもらうため、店内アンケートに
もっとラーメンや他のメニューを増やして欲しいと書かせていただいた。

これからちょくちょくメニューのチェックに訪れようと思っている。
このとんこつラーメン、我社の社長には、お気に入りの味のようである。

ちなみに全国優勝の味は、一杯 609円(税込)。
高いか安いかは、是非一度食べに来て判断して欲しい。
2006.09.21 Thu l どうでもいい事 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

そのラーメン屋は、着工の時から看板が大きくでてたから、知っていました。
ラーメン甲子園優勝と聞くと食べてみたいですね。
ところで替肉って何ですか?
聞いたことないなぁ~。
2006.09.22 Fri l 感涙隊長. URL l 編集
 初めて聞くラーメン屋です一度食べてみたいですね

 しかしmamoさん毎日とんこつラーメンは、もちろんきついでしょうが

味が替わっても毎日ラーメンはきつくないですか?

2006.09.22 Fri l 旗振M. URL l 編集
毎日ラーメンはきつい。
会社の外出るともう風向きによってラーメン臭いっぱいだもん。
基本的に毎日、麺類でもOKなんだけどね!
うどんなら毎日でも大丈夫。
鐘庵ができるといいなあと思ってましたからね!

今度また会社に寄ってください。
一緒に行きますか!
替肉を確かめに。
2006.09.22 Fri l 韋駄天mamo. URL l 編集
いいですね!
皆でラーメン食べに行きますかv-362
数年前まで岡崎で美味しいラーメン屋がなく、
せいぜいバイシャンタンか安城の横綱ぐらいでしたが
どうでしょうこの4・5年でラーメン屋ばかりが増えてえらい事になってますよね。
舌が肥えてしまって今まで美味しいと思っていた味が普通になって
少々の美味しさでは驚かなくなりましたね。
皆さんのオススメの店も教えてください。
2006.09.22 Fri l 福岡. URL l 編集
ラーメン食いたくなった!
ホント旨~~いっ!!ってラーメン食いたいっすね。

岡刈線の上和田辺りに「日本晴れ」が江口から移転オープンした
みたいだが旨いって評判だけど、本当?
知り合いに聞いたら、前とはちょっと違うって言ってたが…
福岡君の家の近くだよ。
一度確認してちょ~!
2006.09.22 Fri l 韋駄天mamo. URL l 編集
はじめまして。

筑豊ラーメン 山小屋・・・ここ山口では何件かありますね。うちの近所にもあります。九州に近いこの地ではラーメンといえばとんこつなのですが、私は山小屋では食べたことはないのですが・・・(苦笑)。


2006.09.22 Fri l excimer. URL l 編集
日本晴れおいしいよ!!
mamoさんの隣のラーメンやさんもきになるね!
味見たらおしえてね~

私はまる銀ラーメンが好きかな
一時はまって、週に一回は行ってたかも~v-275
2006.09.22 Fri l rika. URL l 編集
excimerさん>
いらっしゃいませ。
ラーメンネタにコメント頂き嬉しいです。
これからも寄ってくださいね。
これからはマラソンネタ増えますから~
2006.09.23 Sat l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/36-8c69d733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
