--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
来週月曜日、いよいよ高校生ドラフトが開催される。
愛工大名電高の堂上直倫選手、どこが指名するのだろうか?

堂上君の1位指名は、ほぼ間違いない。駒大苫小牧の田中投手同様
今年の高校生ドラフトの目玉だ。

高校生ドラフトは昨年から実施されている。プロ志望だがドラフト指名
されなかった高校生が、就職や進学などの進路変更を早期に支援する
ために、高校生のみのドラフトがペナントレース真っ只中に開催される。

ドラフト1位指名ならば、名電からは昭和55年の鴻野淳基選手以来2人目の1位指名だ。

従来型のドラフトで鴻野選手はドラフト1位指名を西武ライオンズから受ける。
鴻野さんは、自分のひとつ上の先輩なのだ。
ドラフト1位指名で、学校にTV局各社が来て凄い騒ぎだったことを思い出す。

名電出身のプロ野球選手は、過去に22名。
現役プロ野球選手は現在7名。
マリナーズ イチロー・巨人 工藤公康・東北楽天 山崎武司
ヤクルト 石堂克利、丸山貴史・中日 堂上剛裕・オリックス 柴田 亮輔

球界を代表する選手ばかりである。うーん。すばらしい!

ドラフトで指名されれば名電から23人目のプロ野球選手誕生となる。

父親 照、兄 剛裕 共に中日ドラゴンズのユニフォームを着ており、
中日入りは確実視されていたが、非凡な才能のため他球団がほっておく
はずがない。
今年に入り、阪神が獲得に名乗りを上げ、ここに来て巨人が駒大苫小牧
の田中君から鞍替えし、堂上指名に決めたようである。

個人的には、中日に入って欲しい気もするが、他球団の方が彼のためには良いと思う。
地元の高校生がドラフトで中日に指名され、大成したためしがない。
人気や周りにチヤホヤされすぎて結果が出せずに終わってしまう事が多い気がする。

本人の努力や野球に取組む姿勢も当然あるだろうが…

個人的な考えだが、イチローはオリックス指名だったから今がある。
中日に入っていたら今のイチローは、なかったと思っている。

私自身は、名電出身の選手全員、応援してるからどこの球団へ行ってもいいのだが
巨人だけは、くじを当てない事を祈っている。
2006.09.22 Fri l 野球 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/37-4deed287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
