--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、中総RCの桑谷山荘アジサイ祭りLSDに参加。
先々週の形原アジサイ祭りに引き続きのアジサイ見物。

kuwagairun1

自宅~中総~竜泉寺町~桑谷町~桑谷山荘まで往復約30km。
砕石場跡地からの林道ルートで桑谷山(標高435m)を上ります。(標高差約350m)

この林道が整備され山荘まで車でも行けるようになったのは、
今から10年ほど前でしょうか。それまでは、桑谷キャンプ場から
の遊歩道と砕石場からの険しい登山道しかありませんでした。

kuwagaimap


梅雨の時期なので、気分転換もできるし自然の中を走れる
からとても気持ちイイ練習です。(上りは、かなりキツイけど…)

朝6時半過ぎに自宅を出て、中総までアップ。皆さんと合流して
再び来た道を戻って、家のそばの竜泉寺川沿いを走ります。

途中、ホタルが見れる所を教えてあげながらゆっくりと桑谷町へ
向かいます。この桑谷町こそ、自分が生まれ育ったところです。

自分が生まれてから今日までほぼ変わらぬ風景のまま。。。
岡崎市とは、思えない自然がいっぱいの里山です。

この桑谷の集落のはずれに生まれ育った実家があります。
すぐそばに、岡崎市の桑谷キャンプ場もあるど田舎です、、(汗)

自分は、生まれてからずっと、桑谷山を見て育ちました。
小さい時から数え切れないほど桑谷山へ登り遊んだなぁ。。。

中学、高校になると、遊びではなく、自主トレで何度も桑谷山の
遊歩道を走って上りました。お陰で山登りは、強くなりました~(笑)

桑谷山の山頂には、三河湾や岡崎市が一望できる展望台もあり、
そこから見る景色は、最高です。

岡崎方面を見下ろすと、山の真下に我が家が小さく見えるのが
なぜか嬉しくて上る度に、我が家を山の上から眺めてました。。

桑谷山荘ができた頃、(小学生6年頃)春休みには、毎日近所の
みんなで山荘まで歩いて遊びに行ってました。
(山荘には、ゲームコーナーがあったのでそれを楽しみに…)

kuwagaiyama

いつまでも変わらぬ風景…小さい時から毎日、見て育った桑谷山。
この先も、ずっと変わらずにいて欲しいふるさとである。
スポンサーサイト
2009.06.29 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/374-f38880b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
