--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月18日(土)~19日(日)の2日間、飛騨御嶽高原へ行ってきました。
今年、初めて中総RCの夏合宿に参加させていただきました。

この『飛騨御嶽高原高地トレーニングエリア』は、JOCが陸上競技強化
センターとして認定した充実した設備、環境を有する施設です。

オケジッタ日和田ゾーン(標高1,300~1,400m)とチャオ御岳リゾートゾーン
(標高1,800m~2,200m)そして濁河温泉ゾーン(標高1,700m~ 1,900m)と
三ヶ所のトレーニングゾーンがあってアメリカのボルダー(標高1,650m)や
中国昆明(標高1,880m)とほぼ同じ標高での高地トレーニングができます。

ontake_001

初日の練習は、現地に到着後すぐに開拓周回コースとトラックを10kmジョグ。
昼食後、本練習で日和田ハイランド陸上競技場で20,000mのペース走です。

20代(ま~君)、30代(ひで、金ちゃん)、40代(でこちゃん)のサブスリーランナー
と一緒に4'30/kmペースで先頭を5周ずつ交替しながら走ります。

ontake_002

小雨が降ってきたかと思えば晴れたりと山の天気は、ころころ変わりますが、
標高1,300mなので涼しくて走りやすい。ペースは、少し遅く感じたけどやはり
高地なのかラスト10周くらいになるとかなり足が重く感じてきた…

ラスト5周からは、フリーで徐々にペースアップ!一気に3分台までペースが
上がり残り1000m。20代、30代の若いモンには、負けられない!と気合を
入れて追走するも残り400mから千切れる

ラスト1000mは、3’38。ラス1周が粘れなかったことを反省するも普段、中々
出来ない練習ができて、充実した気分。。。

ontake_003

ダウンした後、合宿に来ていた愛知の〇和高校のマネージャーさんと
一緒に記念撮影。他にも合宿に来ている選手も多く練習を見てるだけで
とても刺激になります。久しぶりに味わう合宿の雰囲気が楽しい♪


ontake_004

辛い練習も若い女子高生に応援されると元気が出ちゃいますね!!
合宿初日の走行距離は、35km。


合宿二日目、午前4時半起床。またしても外は、雨降りの様子。
さすがに合宿で雨だとテンション下がります。

朝食前に、ロッジからチャオ御岳スキーリゾートまでオケジッタロードを
往復ラン。片道7km、標高差は、約400m。

AM5:00スタート後、1kmも行かずに土砂降り。。。さすがに堪えます。
それでも迷わずチャオを目指して上ります。

途中、気温18℃の電光表示があったが雨で濡れた身体には、鳥肌が…
45分ほどで到着するも風と雨であまりの寒さに死にそう。。。

このままでは、ホントにヤバイのだけどウッドチップのランニングコースを
1周ジョグしてからロッジへ戻り朝練終了。走行距離は、15km。

朝食を食べしばらく小休止後、再び本練習。外は、生憎の雨だったので
トラックではなく、チャオのウッドチップのランニングコースを走ることに。


ontake_005

標高1800mの昆明とほぼ同じ高地トレーニングです。
ロッジ前で記念撮影後、再び昆明を目指して山を走って上ります。

この日、二度目のオケジッタロード。またしても途中、土砂降りの雨。。
こんな状態の時ほど、どちらかといえばやる気モードになる自分。。


ontake_006


朝練よりもペースアップして42分ちょうどで昆明到着。給水後、一度
着替えてから再びウッドチップのランニングコースを走ります。

このコースは、雨が降っていても走りやすく久しぶりのランニングハイ状態。。
高校生や実業団選手の真剣モードにつられて、スイッチオン…ペースアップ!

走り始めは、8周でやめるつもりだったのに、10周も走ってしまいました。
合宿二日目、走行距離32km。2日間で70kmの目標に僅かに足りず。。。

たった二日間の高地トレーニングの成果は、、、?多分ないと思うけど…
時間(休み)とお金があれば一ヶ月くらい滞在して高地トレしたい所です。

ontake_007

2日間、生憎の天候でしたが、最高なメンバーと共に、充実した練習ができた
御嶽高原合宿でした。中総RCのみなさん、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしま~す!
2009.07.21 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/378-76eaac96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
