--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の練習は、暑さを避けて早朝の道根往還へ。この『道根往還』は、
古道で未舗装の山道なので木陰も多く夏場の練習に最適な所です。

090726douneoukan

結構なアップダウンはありますが地道のためロードに比べ足への負担は
少なく、逆に脚力は同じ距離をロードで走るよりも鍛えられる気がします。

去年も、夏場によく走りましたがこの時期、毛虫が多いのが難点。。。
しかし、今年は長梅雨の影響でしょうか、全然いませんでした。

暑さを避けて早朝5時半過ぎから走りました。この時間帯は、まだ涼しい。
中総からやすらぎ公園を経て鍛冶屋から水汲み場を目指します。

前日の雨と朝露でシューズがグショグショ。。。計算外でした。
それでも木陰ばかりなので涼しくてよいコースです。

途中、深い森の中でガーミン君のGPSが見失われたようでオートストップ。
それでもしばらく走るとすぐ捕捉されたので一安心。

水汲み場で折り返し、ふたたび道根往還を走りやすらぎ公園へ。
自販機で給水し、道根往還を東公園へ向かって下ります。

この後半の部分は、足場が悪くて走りににくい…何度も転びそうです。
去年、樹の根っこに引っかかり激しく転んだので気をつけて走ります。

道根往還は、東公園が終点(起点)となります。とりあえず道根往還
(片道約11km)完走。でもまだこれから厳しい区間が残ってます。。。

東公園の売店でアイスを買って身体を冷やそうと楽しみにしてたのに…
まだ8時前だったので売店が開いてない。。。ショック

仕方がないので給水だけして一旦、道根往還からクロカンAコースへ。
クロカンAコースは、ほとんど木陰がないので辛い。。
このAコース、後半に続く坂の連続と照りつける暑さに体力を奪われる。

ふたたび道根往還からの上り坂に苦しみながらやすらぎ公園へ。
木陰で日差しは、遮られるが風が通らずムッとした感じで暑い。。。

中総まで戻ってガーミンを見ると距離が、ちょっと少なかったので外周
道路と野球場の外周を走って距離合わせして終了。

暑さを逃れて道根往還を走ったつもりだったけど、、やっぱ暑かった~!
先週の御嶽高原が恋しい。。。夏は、涼しいところで走りたいっす

中総~(2.5km)~やすらぎ公園~(往復12km)~水汲み場(折返し)~やすらぎ公園
~(4.5km)~東公園~クロカンAコース経由(7.5km)~やすらぎ公園~(2.5km)~中総
~園内外周・野球場外周+α ■走行距離:35km(3:20:52)

douneoukan

【道根往還について】

道根往還は、現在の東公園入口付近にあった「欠の三本木」の東から
鍛埜町にあった「鍛冶屋の五本松・馬頭観音」に至るまでの古道です。
山の高所・尾根(ドウネ)を通る道であったためこうした名称で呼ばれた
ものと考えられています。

鍛冶屋より先は東三河や山間地域に通じるため、歴史的・経済的に
重要な道路で、かなり古くから存在したものと想像されます。

鎌倉時代においては足利氏の額田郡支配に、戦国時代には奥平勢の
岡崎攻撃におけるルートとして重要な役割を果たしました。

明治時代までは人馬の道として、主に炭・米・日用品の運搬に盛んに
利用され、一日に百頭程の馬が往来しました。沿道には茶店が二軒
あったことが知られています。

明治25年に乙川沿いに県道ができて以後、馬の往来は次第に減り
ましたが、人の往来は昭和10年頃まで絶えませんでした。
現在でも当時の面影をその道筋でたどることができます。

新編「岡崎市史」より
スポンサーサイト
2009.07.27 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
地図を見ると果てしないけど35kmなんですね。
毛虫が居ないなら僕も走りに行こうかな。
猿投にはスズメバチがいるからなぁ。

ところで8月9日は恒例の本宮山トレイルに行くけど来る?
mamoさんの高校の先輩も来る予定ですよ。
2009.07.29 Wed l でこちゃん. URL l 編集
Re: No title
猿投は、ハチがいるんだね…
数年前に、ひと月で2回も刺された時は、死ぬかと思ったよ(笑)
頭を刺されたからメチャメチャ痛かった~!!
帽子は絶対に被ってないと危ないね。
本宮山トレイルは、行く予定です♪
先輩が来るなら手土産でも用意しないと(笑)
2009.07.29 Wed l mamodas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/379-10c31be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
