--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2009 年 9 月 20 日(日) 

監督メニュー:全日本マスターズ陸上 1500m決勝
         
実施メニュー:AM6:00~ jog40'
PM2:30~1500m (4’47”68) Wup5000m+ down5000m
         
召集からスタートまでカテゴリー別の7組の決勝をスタート位置で待つ間に
暑さのお陰と待ちくたびれて緊張感がプッツリ切れてしまった。。。

これは、選手全員同じ条件なので仕方ないが、アップの時は、非常に
いい感じで動けていたのにスタートしてからまったく体が動かない。

400m:70秒。予定の72秒よりも速いのでペースを落とすとあっという間に
先頭から離される。ホームストレートに来るとスタンドから大きな声援。
あきらかに自分への応援だ。2周目、よ~く見れば最前列にひで坊の姿。

800m: 2’27秒。この一周落としすぎた。。でもすでにいっぱいいっぱい、、(汗)
すでに乳酸地獄に襲われてまったく良い走りができないが、ひで坊の応援
で最後まであきらめるなと思い直し、ラスト1周へ。

1100m:3’30”。75秒で戻れば4’45切れる?もう余力も無く腕も振れないが
残り300mからは、もがきながら走る。多分全然、スピード出てない感じ?

それでもバックストレートで一人かわし、なんとか8位でゴール!
ラストの直線に入ってから電光計時盤が見えたので必死でラストスパート
するも無情にも目標タイムの45秒を越えました。。。これまた実力不足!

非常に悔しい結果で、もう一度走りなおしたいと思う内容でした。
応援してくれたひで坊には、申し訳ない結果です。(応援ありがとう!)
このリベンジは、また来年以降に持ち越しです。


自分のレースは、散々な結果でしたが、今日は、一つだけとても
凄い人に出会えました。レースを待つ間、スタンド下のアップゾーン
脇で休憩している自分のすぐ傍で、スパイクを履いている方がいました。

自分の親父よりも遥かに上と見られるこの方に思わず声をかけました。

mamo「短距離に出られるんですか?」

男性「えぇ。100mに出ます。」

mamo「そうですか。どれくらいで走られるんですか?15秒台くらいですか?」

男性「昨日の200mは、日本新が出ました。100mは、15秒を切って14秒台が出れば」

mamo「凄いですね!14秒台ですか!」 ビックリしてしまいました。

mamo「失礼ですけど今、お幾つでいっらしゃいますか?」 思わず聞いてしまいました。

男性「ははっ。もう80歳です。でも私よりも上の方で速い方が見えるんです。」

それからまた色々なことを話させてもらいました。先日、友人の親父さんが82歳の現役
ラガーマンとして新聞記事に載っていましたが、またしても高齢の現役アスリートに出会い、
生涯現役という方たちの今でもストイックに取り組む姿勢に驚くばかり…見習わなければ。

そんな理由で、男子100mの決勝をスタンドから応援させてもらいました。
その選手は、愛媛のOさんでスタブロに着く姿勢も他の方とは、違い速そうです。

しかし、完璧なスタートと思ったら、少しだけ速く動いてしまったようでOさんは、
フライングを取られてしまいました。

再スタートは、フライングを恐れてしまったようでワンテンポ遅れて最下位。
でも焦ることなく背筋をピシッと伸ばし大きなフォームであっという間に全選手を
抜き去りトップでフィニッシュ!残念ながら14秒台は、出ませんでしたが大会新
で100m・200mの2種目制覇されました。おめでとうございます!

80歳までまだ33年もある自分にとって『まだまだこれから』と思える出会いでした。
いつかまた、Oさんにお会いできる日が楽しみです♪

さあ、いよいよ明日からは、マラソン練習一本です!

本日の走行距離:19km
今月の走行距離:296km


2009 年 9 月 19 日(土) 

監督メニュー:全日本マスターズ陸上 800m決勝
         
実施メニュー:800m (2’20”46) 400lap-65 Wup5000m+ down5000m
         
またしても大失敗レース。さすがに全日本マスターズ…1周で撃沈。
予定では、68”通過でラスト70”という設定が速い流れで吹っ飛ぶ。

先週からのスピード練習のお陰か速いペースでも身体が対応できるが、、
1周目通過、予定よりもかなり速い65秒。

400通過後、一気にバテバテ。。。もうどうにもなりません
残り300からのスパートもできず、乳酸地獄に襲われながら走る。

残り1周75秒もかかってヨレヨレしながら6位でゴール。
自分的には、1周目余裕があったので着いて行ったのだが…実力不足。。

もう少し走れると期待してたので、去年のタイムを更新できたけど20”が
切れずに悔しい気持ちの方が大きい。。。


本日の走行距離:12km
今月の走行距離:277km


2009 年 9 月 18 日(金) 

監督メニュー:ジョグ40分 600m×1本
         
実施メニュー:ジョグ12km 200×3本
         
夜は、飲み会で走れず。。。朝と夜に軽くジョグ。
800mは、去年の東海マスターズ以来の1年ぶりのレース。

マラソンとは、まったく違う緊張感に襲われて来た。。
秋のマラソンシーズンに向けて弾みがつく結果が出ると嬉しいです。


本日の走行距離:12km
今月の走行距離:265km
2009.09.21 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/398-7812b30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
