--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日のセイコースーパー陸上ヨコハマ2006。
TV観戦したがなんか今ひとつ盛り上がりにかけていたような気が…

100m決勝。末續選手が勝ったが、なんとパウエルがフライング失格。
この時点で興味半減。選手としてフライングは仕方がないが
一般の視聴者は見てて面白くないと思う。
ちょうど一緒に見ていた陸上素人の叔母さんには、なんでフライング
するの?って感じだったし。その間が面白くないようだ。

ところでパウエルは失格でも出場料は全額支払うのだろうか?

出場料はとことん安くして、記録が出たらボーナス金とかなってるのかな。
失格は、出場料なしにしとけばもう少し招待選手も真剣にやり緊張感が増すのになあ。
そうなってるかもしれないけど…

TV的にも室伏選手の最終投てきも番組内で収まらず不満である。
スタジアムの空席が目立ち、スーパー陸上というには少々淋しい。
どこがスーパー陸上?って感じである。


ところで400m障害世界陸上メダリストの為末 大選手が
路上での陸上大会を企画している。
間近で陸上選手のその速さや、強さを一般の人に見てもらい陸上
選手の凄さを知ってもらうのと陸上競技の普及が目的という。

さすがジャンクスポーツに出ているだけの事はある。
彼は、プロ意識がとても高く素晴しいアスリートである。

本来、陸上競技もスタジアムよりストリートが最高のステージなのかもしれない。

実際、箱根駅伝やマラソンが人気があるのは道路という日常の所で
行われるところがいいのである。
100km往復駅伝というより、東京から箱根までという現実的な距離が
凄さを感じるのだ。

マラソンや駅伝なんか絶対、トラックでやったら面白くない。
選手がタスキかけてトラックを周回するの見てても絶対つまらん。

駅伝やマラソンは、道路が最高のステージで一般の人もその速さと
ランナーの凄さを、目の当りにし感動するのだ。

久屋通りとか大津通りみたいな所で、100m決勝とかハードルなんて
面白そうだし見てみたいね。走り幅跳びも川を越えるとかね。
棒高跳びなんて一番いいと思う。普通の人なんて生で見る機会ないもん。
その凄さが分かっていい。

スーパーの駐車場でやるのがいいかも?…



スポンサーサイト
2006.09.25 Mon l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

路上陸上は是非とも実現してほしいですね。
まずは東京から、そして名古屋なんかでやることになったら絶対見に行きたいですね。
2006.09.26 Tue l たいちょ~. URL l 編集
はじめまして
こんにちはー
スーパー陸上、会場で観てきました!!
今回、棒高跳びがメインスタンド側で行われてすごく感動しました!
あたし昔から棒高跳びがだいすきなんですw
棒高跳びって大体バックスタンド側じゃないですか。
メインスタンド席は指定席で値段も一番するんですが、
指定席買っといて良かったーって思えました!
テレビには映りませんがメインスタンド席はお客さんいっぱいでしたよ!
バックスタンドも空席が目立たないくらいになって欲しかったんですが。
24日の記事書いてあるんで、良かったらあたしのブログにも遊びにきてくださいw
コメント残してもらえるとうれしいです♪
2006.09.26 Tue l 美花. URL l 編集
いらっしゃいませ~
美花さん はじめまして~
コメントありがとうございます。
スーパー陸上、今回フィールド競技が良かったですよね。
女子幅の池田選手も好記録出てたし。
花岡選手の調子はあまりよくなかったのでしょうか?
TV中継は池田選手しか映らないから。
男子の棒高が見たかったけど、今回種目になかったんですね。
TVリポーターで澤野選手出てたもんね。
陸上競技で見てて面白いのは、やっぱ棒高とかハイジャンとか
普通の人がなかなか出来ない種目が、自分的には面白い。
3000m障害の水濠辺りなんて結構人集るんですよ。
今回もなかったけど…
ヨーロッパみたいにスタンドとトラックがもっと近くにあると選手の速さや
凄さがわかるのにね。
路上陸上は東京でやるんでしょうね。楽しみです。
2006.09.26 Tue l 韋駄天mamo. URL l 編集
花岡選手の結果はよくわからないです~ごめんなさい↓
今回棒高がメインスタンド側だった関係で、幅と三段がバックスタンド側だったんですよねー。あたしはずっとメインスタンドにいたのでそこまでしっかり見てなかったんですよぉ(汗)
男子の棒高は、澤野選手とブラッドウォーカー選手の一騎打ちによるエキシビジョンマッチが12時から行われましたよ★ただブラッドウォーカー選手が最初の5.50mで3回失敗してしまい、澤野選手も5.85mで終わりという結果でした。テレビではほんの一瞬しかやってませんでしたねー。
3000mSの水のところ、あたしも好きですよ!!w
あたしのブログのほうもお返事しておきますね♪
2006.09.26 Tue l 美花. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/40-54909bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
