--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2009 年 10 月 18 日(日) 

監督メニュー:ハーフマラソン出場
         
実施メニュー:鈴鹿かもしかハーフ 1:22:36(19'02-19'54-19'11-19'41-4'40)

昨日は、第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに出場。今シーズン、ロード初戦です。
タイム狙いではなく、現状でどれくらいの走力かをチェックするのが目的です。

ペース設定は、3'55~4'00/km、 5km19'30で82分台が目標。
残り5kmから余裕を持ってB-upできれば。。。

AM6:00~中総RCの方達と一緒に現地へ出発。総勢14名の大所帯です。
四日市IC出口で少し渋滞したものの予定通り無事、会場の菰野町役場へ到着。

受付を済ませてから時間つぶしに会場の出店をブラブラと…
いびがわマラソン同様、地元特産品などの露店もいっぱいあって楽しめます。

AM9:00~ スタートから2km地点までコースの下見がてら、皆さんと一緒にアップ。
アップしながら毎年参加している、でこちゃんからコースについて教えてもらう。

スタートしてから2.5kmまでダラダラと上り坂が続き、そこから5km地点まで下り、
8kmから11km過ぎまで約3km激しい上りが待っているらしい。上りきってからは、
一気に坂を下るという通常では、考えられないコースということだ。

上り坂は、得意だが、下り坂は、めっぽう苦手な自分には、厳しいコースかも…
最後の下りも勾配がありすぎて走りにくい感じ。。。
今日は、練習と思って走るしかなさそうだ。。

AM10:00~START 来年のパンフレットに載りたいわけじゃないけど一人旅さんの
お誘いで最前列から号砲一発、カメラ目線で勢い良くスタート!!

最初の1kmは、上り坂を考慮して4'00くらいと思っていたのだが、、、先頭集団の
勢いにつられてしまい3'38で通過。たまらずペースを落とすがすでにキツイ。。。

すぐ前方には、中総のでこちゃんの姿が、、、今日は、ほぼ同じペース設定なので
この先、ずっと一緒かなと思って走る。ダラダラと続く上り坂は、アップの時よりも
長く感じ、予想以上に心拍が上がり苦しい

上りきってから今度は、坂を下る。苦手な下り坂で中総の黄色のユニフォームが
どんどん遠ざかる。。。まだ5kmも行ってないのにレースを投げ出しそうな心境。
レース序盤なのにかなり苦しく8km以降の上り坂まで辿り着けるか…

5km通過 19:02 我慢して走っていると少しずつ黄色のユニフォームとの差も縮まり
だし楽になってきた。ようやくテンポよく走れる感じになってきた。

6km過ぎからは、でこちゃんと並走が続く。そして、いよいよ8kmからの急坂に突入!
下り坂で離されそうなので得意の上り坂で引き離したいと思うが、この坂がどこまで
どのくらいの勾配で続くのか見当がつかないので思いきってペースアップできない。

10km通過 38:56 予定通りのペース。上り坂も終盤に近づき、ようやくペースアップ。
予想では、まだもう一回上り坂があると思っていたのにコースは、下り坂に突入!

苦手な下り坂を一気に下る。あっと言う間に再び、でこちゃんに追い抜かれる。。
しばらく行くと金〇クンがジョグ状態。。坐骨神経痛再発か?(実は、痙攣だった)
「無理しちゃいかんよ!」と言って追い抜くも、自分も下り坂でキツイ。。

再び黄色のユニフォームが徐々に遠ざかる。。残りは、まだ8km。。心が折れそうになるが
我慢して走る。後方から勢い良く上がってくるランナーに付いて、ペースダウンを防ぐ。

コースは、再び得意の上り坂となり、前のランナーとの差が徐々に縮まり始めた。
そして再度でこちゃんをパス。この間ペースは、ずっと3'55/km前後をキープしている。

15km通過 58:15 予定よりもちょっとだけ速い。残り6km、これなら21分台なら
走れそうだ。元気が出てきた!!背後に、でこちゃんの気配もないような?。。

残り3kmから下りだから、あと3kmの辛抱と思い走るが…
ここから事前情報にはなかった、想定外のアップダウンが何度も続く。

コースは、10kmの部のランナーと一緒になり最後の給水も人だかりでとれず。。
さすがにこれは、精神的にかなり辛い。。。

18km地点を過ぎ、最後の下り坂に入ってから予定通りペースアップ!
すると右足ハムに嫌な予感が。。。。
ピクピクしたと思ったらいきなり攣り始める…またかよ!

こんな時のためのクランプストップなのに。。。持ってませんでした
最後は、気持ち良くビルドアップする予定が、、またしてもジョグ状態に。。

後方から、勢いのある足音が、、、予想通り、でこちゃんにあっさりパスされる。
最後の最後で無抵抗で追い抜かれるとは。。。

20km通過 77'56 残り1km4分で行けば22分切りだがすでにまともに走れない。
それでもなんとかジョグでゴールを目指す。最後にこれだとホントに辛い。

Finish 1:22:36 最後の1kmを4分半近くかかってなんとかゴール。残り1kmで
追い抜かれっぱなしだったお陰で18位の飛び賞(酒蔵サイダー)が当たりました!

とりあえず予定通りの82分台のタイムだったので満足ですが、最後にでこちゃんに
あっさりパスされたのが残念。。。イメージでは、ラスト並んでゴールだったんだけど(笑)

それでも最後までしっかりレースを楽しめたのは、でこちゃんのお陰です。
しっかり練習できました。ありがとさまでした!!

これで、しまだ大井川マラソンのペース配分は、決まりました。(秘密ですが…)
それでは皆様、あと2週間後の完走記をお楽しみに♪


本日の走行距離:27km
今月の走行距離:313km
スポンサーサイト
2009.10.19 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
久しぶりにアドレナリンが出まくって楽しいレースでした。
痙攣のアクシデントでもない限り、mamoさんやkane-chanには勝てないから今回はいい思い出として一生の記念にします(笑)
2009.10.21 Wed l でこちゃん. URL l 編集
Re: No title
>でこちゃん
いやいやでこちゃんには、負けてるよ~!痙攣も実力だから…
かもしかは、スタートから最後までずっと一緒に走れて楽しかった♪
これが“黒笹のダンナ”が見える範囲なら最高なんだけどね(笑)
名古屋ハーフ、防府、東京とまたレース一緒に楽しみましょ~
2009.10.22 Thu l mamodas. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。。
って・・本番まで後1週間だ。。
しっかり調整して頑張ってね。
2009.10.23 Fri l プリンセス・キャンディ. URL l 編集
Re: No title
> プリキャンさん
あと一週間です。良い結果が出るように頑張ります!!
プリキャンさんもNAHAマラで自己ベスト達成してね♪
2009.10.23 Fri l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/407-cca9b270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
