上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、雨も降っていたしエアロバイクにも乗りたかったので久々に
中央総合公園トレーニング室にて練習。

利用料金は市内在住者は310円。安いのかなあ?

平日夜7時過ぎの割に結構人が多い。トレッドミルがちょうど1台空いたところだ。
すかさずトレッドミルへ。トレッドミル上でストレッチを少々やる。
ホントは時間かけてストレッチをやりたいところだが、いつトレッドミルが空くか分からない。
スポーツクラブと違い市の施設だから台数がたった6台しかないのだ。
空いてないと30分以上待つ事もあるからとにかく確保優先なのだ。

今日は60分走って、エアロバイクを30分やりたいところだが時間が…

久々のトレッドミルだがやはり外で走るのと違い退屈である。
時間が過ぎるのも凄く遅く感じる。

エアロバイクの正面には大型テレビがあり見ながらトレーニングできるが、
トレッドミルの前はガラス越しに中庭が見えるのみである。
仕方ないのでガラスに映る自分のフォームをチェックしながら走る。
しかしずーっと自分見ててもまた辛い。

トレッドミルは精神的にとても疲れる。
20分毎にペースを上げて変化を持たせて走る。

ラスト20分はかなりハァハァゼェゼェ…
となりのおばちゃまがチラチラ見てます。
このオッサン大丈夫かって感じです。バーを握って心拍を図る。
この計測している体勢が結構辛い、心拍計は172を示す。

トレッドミルの操作パネルの中央には7インチくらいの画面がある。
カロリー消費量、ストライドの長さ、歩数、走行距離、走行時間等など
カロリー消費は、ビール、ケーキ、焼肉などの食べ物のイラストが表示
され消費エネルギーを示してくれる。まあこれはこれで面白い。

自分が走りながら思ったのは、このトレッドミルの操作部のところに
液晶画面をつけてホノルルマラソンや、福岡国際マラソンのコースの
映像を流し、走った分だけ映像が進むとかいうシステム付のトレッド
ミルがあれば売れると思う。ランナーも喜ぶと思うのだが…
トレッドミルのメーカーさん是非作ってください。

20分11km/h→20分12km/h→20分14km/h 走行時間60分 距離12.2km

クールダウン代わりにすかさずエアロバイクに…

閉館時間が午後9:00なのだが、トレーニング室は8:40までなのだ。

エアロバイクは約20分で終了時間を迎えることに…

来月の鈴鹿エンデューロがあるからもっと、自転車ものらなきゃなあ。
…と思いながら練習終了。

スポンサーサイト
2006.09.27 Wed l マラソン l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

このシステムは、エアロバイクにこそほしいですよ。
コースに連動して山岳だとペダルが重くなるとか・・・。
列車組んだときに、自分だけ先頭ひかなかった場合に文句言われる機能までついていればものすごく面白い。
もう危険なロードに出なくて済むかもしれませんね。

ところで心拍が172って、ほぼマックスハートレイトじゃないですか。
そんなに追い込んでいるとは驚きです。

2006.09.27 Wed l たいちょ~. URL l 編集
ホントこういうマシンがあれば言う事なしだよね~。
実際走れないツールのピレネーとかアルプスの山岳コースあったらね。
ジムでみんなバイクおりて歩いてたら笑うよ~!

ラスト3分は全力に近い速さまであげるんです。昨日は、16km/hくらい
だけど夏の練習不足だから結構心拍上がりましたね。
この練習がレースで効くのです。
2006.09.27 Wed l 韋駄天mamo. URL l 編集
うちもトレッドミル中々取れないのですよ・・・。
早いうちなら何とかなるので、最近は仕事が終わり次第、ジムへ直行!って言った感じです。

トレッドミルは単調なので、ホント・・・何かあるといいですね。


2006.09.28 Thu l excimer. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/42-e9073bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。