--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
これはひとりの中年ランナーが挫折、苦悩、葛藤を乗り越え、憧れの
ロードバイクを手に入れるまでの涙と感動の物語である。(現在進行形)
注)田口トモロヲ風で… BGMは地上の星で…♪風の中のスバル

平成18年7月2日(日)午前5時50分。

この日、男は普段のランニングではなく、一台の自転車と共に早朝の
ロードへと走りだした。

男の乗るバイクは、約15年も前のミヤタのバイクだ。
ロードレーサータイプの入門自転車。

近所のサイクル○ッ○で買った定価59,800円(当時)の超お買い得
自転車であった…

フロント2段、リア6段。時代を感じるダブルのギアレバー。
もう世間では、なかなかお目にかかれない骨董品だ。

男は思った…今どきこんな自転車見たことねえなあ…恥ずかすぃ~い!

この自転車は、実はNHKのツールドフランス特集でグレッグ・レモンの
走りに感動し、ロードレーサーにどうしても乗ってみたく購入したの
だった。(←ミーハー男なのだ!)

しかしマラソンがメインのこの男、自転車は通勤か、筋トレ代わりに
使うだけであった。

生涯ランナーを宣言するこの自転車トーシローの男、生涯初の自転車
レース、ツールド新城に初出場することになっていた。
理由は…実は、男もよくわかっていない。
本当にただなんとなく出てみたくなったのだ。

早々、早朝ロード練習の集合場所につくと既に仲間二人が待っていた。

長身でイタリア系の風貌をした、M氏のバイクは、今年5月に購入した
ばかりの鮮やかなブルーのフルカーボンバイク、ピナレロ・ガリレオ。

男は思った…うーん、かちょえ~っ!このバイク、ブルガリ君だ。

年齢より若く見え、新し物好きで有名であるT長のそれは、高級外車
ジャガーのロゴが光るシルバーのマウンテンバイク。
絶対に英国製ではなく大方、中国か台湾製といったところである。

男は思った…うーん、ビミョ~。このマウンテン、マングース君という名前がぴったりだ。

この二人、スポーツジムに通う筋肉オタク(失礼)であるが、真剣に
自転車に乗り始めてまだ間もない。

男は思った…バイクがよければいいちゅうもんじゃあないよ!

今日は、二人が最近ロード練習に利用しているという幸田町と幡豆町を
結ぶ広域農道のロード練習に参戦するのだ。

聞けばこのコース激坂続きの難コース…とにかくキツイらしいのだ。

男は思った…ならばマラソンで鍛えたこの俺様の実力を見せてやる!

アスリート魂がメラメラ燃え盛り、無謀にも自転車練習をほとんどせず
この山岳の激坂に挑戦する事になったのだ…
(ぷろじぇくと えっくす、えっくす、くす、くす エコーかけてね!)

続く…。

2006.09.30 Sat l 自転車 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

影響受けてますね
あはぁはぁはぁっっ・・・v-407いいですね、うり坊さんのブログの影響ですかv-362このブログを読むとmamoさんがキャノンデールにはまってしまったなぞが解けるわけですねv-411
2006.10.01 Sun l 福岡. URL l 編集
ニューマシーンを手に入れるまでのドキュメンタリーですね。
ということは、買うまでこのシリーズ続くって事?
いや当てもなく書く訳ないから、もしやすでに予約済み!?
そうだ、絶対そうだ、きっと鈴鹿に間に合っちゃうんだ。
どんなマシーンかなぁ?
教えてよ!
2006.10.01 Sun l たいちょ~. URL l 編集
お褒めのお言葉、有難く頂戴いたしますv-398

自分も隊長の読みに近し、です。
オーダー済みの到着待ちではないかと。。。(某〇坊さんと同じ状態)
2006.10.01 Sun l 村やん. URL l 編集
mamoさま~! なんてストイックなのでございましょう!
アスリートとは、孤高の存在なんですわね。
リア6段のバイクで激坂ありの広域農道へ、チャレンジなさるとは。。。
すばらしい。。。
続きを楽しみにしておりますわ~。
2006.10.02 Mon l うり坊. URL l 編集
福岡君>
完璧に影響受けましたね~。うり坊さんほど楽しくないけどね!

たいちょ~、村やん>
想像にお任せします。エンディングが分かったらおもろくないやん。
2006.10.02 Mon l mamo. URL l 編集
うり坊様>
小生のブログにわざわざお越し頂き光栄でございます。
わたくしは中坊以来の陸上バカでございます。
すべての基本的考えは、マラソンと同じなのです。
ストイックなんてもんじゃないですよ。
ただのお馬鹿さんですよ。
ただ自転車の奥深さがほんの少~しだけわかってきたような…
サイクリストとしては、うり坊様の弟子にしていただこうかと。
お師匠様、これからご指導よろしくお願いします。
2006.10.02 Mon l mamo. URL l 編集
読了しましたぁ
いやはや なんともリアルなプロジェクトで。
レース機としてのロードは 別カテゴリーですもんね。
ワタシはロングライドにスピードは付けられずに・・・

愛知県出身で、6年ほど前に三河湾一周しました。
楽しそうなので、リンクで東京から声援を送ります。
2006.10.12 Thu l しいちょ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/43-4eb83a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
