--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
市民駅伝前日の夜、何度も予想タイムと順位を確認したせいだろう。。。
久々に感じる強烈なプレッシャーのお陰で朝まで何度も目が覚めてしまった。

自分が考えた最終予想では、10位か9位。…最悪11位の可能性だってある。
最終区アンカーで11位に転落なんてことは、監督として絶対に許されない。

何が何でも順位を下げることなくゴールまで襷を運ばなければ…
それが自分にとって、今出来る最低限の仕事だ。

昨年11月に右膝を故障してから昨日まで、一度もスピード練習をしていない。
一ヶ月前の袋井マラソンで10kmを走った後、再び悪くしてからジョグのみ。

年末までは、駅伝に出られるのかも分からない状況で、エントリーも1月4日の
最終締切日に提出するまで、メンバーの区間配置を随分悩んだ。

最終的に自分がアンカーなら、もし途中で走れなくなっても襷は、ゴールまで
歩いてでも運べる。途中区間だと繰り上げになる可能性がある。。。

多くの陸上部OBの期待に応えるためにも頑張らなければ!!

マラソンとは、まったく違う駅伝特有のプレッシャーをひしひしと感じながら
スタート地点の中総へと向かった。


AM8:00 チーム受付を済ませ、最終のミーティングをする。最後にひと言だけ
オーバーペースにならないように。。。みんな楽しんで走ろう!

「10位以内が目標。みんな頑張るぞ!!」今年は、やってくれそうな雰囲気だ。


2010ekiden01 
↑二人の高校生を除けば平均年齢45.5歳のオッサンチーム!


AM8:30 メンバー全員健闘を誓って各中継所へと向かった。

自分も中継点であるヤオゼン駐車場へ移動。その時、腕にはめているガーミンの
様子がちょっと変。。。時間がさっきと変わってない?あれっ?

バッテリー切れではないが、画面がフリーズしてまったく動かない。
今日は、ガーミンのリアルタイムのペース表示だよりだったので焦る…

しかし、今さらどうしようもない。予備のTIMEXで走るしかない。
途中のキロポストは、試走の時にガーミンで確認してあるから何とかなるか。

AM10:00 FMおかざきの生中継でスタートを確認した後、アップの準備。
予定では、先頭ランナーがこの中継所に到着するのは、AM11:10頃。
我々のチームは、それから約8分後、AM11:18頃の予定だ。

第1中継所から、「5位くらいで中継したらしい」と一報が入るが、その後の順位が
まったく分からない。ただ1区を走った高2のK林君は、予定よりも30秒遅かった。。。
という事だった。それでも多分、予定通り上位を走っていると信じるしかない。

第3中継所からの連絡がなかなか無いので電話すると中継ミスがあったと知る。
例年とコース変更したこともあったのが原因なのか、襷渡しで順位を落としたようだ。

「8位で到着したけど2~3人に抜かれた」付き添いS君からの連絡が入った。
「何やっとるの~!」思わず声を荒げてしまった。。。

4区で10位前後なら5区では、もっと落ちてるかも。。。
10位も圏外になってしまうのか?もうこうなりゃ最初から行くしかないか!

AM11:10 先頭到着予定より数分遅れて、O崎高が先頭で中継所に走ってきた。
T川工業よりも先に来るとは驚いた!今日は、センター試験なので彼らは、2年か1年だ。

最終区間となる中継所には、選手が到着してくる度、観衆から大きな拍手が湧き上がる。
いつも走る前半の区間だと続々と選手が到着してくるので様子がちょっと違う。

それでも一般男子、高校男子、一般女子、高校女子、中学男子と集団で到着すると順位
の確認が追いつかない。。あれっ?今、いったい何位だった?8位か9位じゃない?

付き添いのTちゃんと順位の確認している時、係員から「154番!」とコール。
ほぼ到着予定時刻、11:18に5区のT田君が姿を見せた…最後の力を出し懸命の走りだ。

大きく手を挙げ、激を飛ばす。そして、しっかりと襷を受取りゴール目指し走り出す。
前方100m程に中学生と高校女子の集団が見える。あの集団まで追いつきたいが…

しかし、一般男子の最終区(6.3km)は、中学男子や高校女子では、二区間となる。
彼らは、たったの2.9km。下り貴重のこの区間を前半からガンガン飛ばす。

追いつくのは、厳しいか。。でも一つも順位を落としたくない。後続との差は、当然
分からないので、後ろから近づく足音に怯えながら走ることになった…

最終6区は、自分の会社や家の近所を走るので知人や家族、社員の人が応援してくれる
ので嬉しい。。。アンカーを走ることにした理由のひとつである。

四川飯店、ドミー前の長い下り坂は、観衆の声援も多くとても気持ち良く走れる。お陰で
最初の1kmが3'19と突っ込み過ぎた。。。オーバーペースするなって自分で言ったのに…

久々に体感するスピードに心肺機能が追いつかない。狭い道路へ入ると足が動かない。
やがて後続から2、3人の集団の軽快な足音が…一般?中学?振り返る暇もなくあっさり
追い抜かれる。。。中学生の集団にホッとするが、できるだけ付いて行きたいが。。。
しかし、下り基調の2.9km区間の中学男子は、怖いもの知らずでぶっ飛ばす。

後半を考えてペースダウン。約2.5km地点、国道1号ガード前の美合交番までは、余裕を
持って走りたい。何故ならそこは、会社すぐそば。社員や家族の応援ポイントなのだ。

手を振って声援に応える予定でいたが、すでに前半の中学生の走りに惑わされ苦しい。
それでも無理して余裕のあるフリをして、応援団の前を通過。。。もうすでに余裕ゼロ。

美合小前の中学男子の最終中継所を通過。再び勢い良く走り出す中学生に追い抜かれるも
なんとか食い下がろうと懸命に走る。ふと気が付けば、高校男子だ。

残り3km。少しでも付いて行ってタイムを縮めたい。後続からいつ一般男子に抜かれるか
ハラハラしながら前だけを見て走る。4km通過:14'30…ほぼ予定通りだが限界寸前。

2010ekiden02

ひたすら高校生の背中だけ見て走り続ける。東名ガード前で同級生A君から激を飛ばされ
最後の頑張りに入る。この最終区間、何度も練習で走っているがいざ駅伝で走ってみると
思ったよりも細かなアップダウンが多く走り辛い。。。残り1kmからは、ダラダラ上りだ。

5km通過:18'16 残り1kmで高校生が最後の力を出して一気にペースアップ。
まったく対応できない。それでもあきらめずに何とか少しでも離れないように踏ん張る。

東名側道を右折し中総へ向かう直線道路に出ると両脇は、大勢の観衆。
ゴールまで500m地点、チームメイトのK林から「後ろは、誰も来ていない!そのまま行け!」

その声を聞いた途端、安心してペースダウン。。。ゆっくりゴールを目指します。
大勢の観衆の中を走る気分は、苦しいけど最高です。

最後は、ヘロヘロになりながらも一般男子の順位を落とすことなく無事にゴールイン!!

1区を走った、高校生のK林君がすぐ出迎えてくれた。「お疲れ様でした。9位です!!」

「おぉー!9位か!?やったー!目標達成だ!!」何とも言えぬ達成感が全身に満ち溢れた。
入賞できなかったが、9位なら先生も満足してくれるだろう。。。

あの日から4年。入賞という大きな目標に手は届かなかったが、この4年間は、自分にとって
とてつもなく充実した日々だった。。。やはり市民駅伝が原点なのだ。

今後も自分の人生の中で最も大切な大会であり続けるだろう。
今まで一緒に参加してくれたメンバー全員に感謝しています。

本当にありがとうございました。


■第61回岡崎市民駅伝競走大会 最終成績 
 
 1区 20'01”(+31”)⑧※通過順位
 2区 11'36”(+6”)⑧
 3区 19'53”(-67”)⑧
 4区 13'02”(+2”)⑧
 5区 13'39”(-1”)⑨
 6区 22'52”(+12”)⑨ ※区間16位(←ややブレーキ気味)
 finish time 1:41:03 一般男子 9位 (←予想タイム-12秒) ※出場107チーム

※ちなみに打上げ反省会では、参加したメンバー皆さん今大会の結果にイマイチ
 満足してないようで、入賞するまで参加し続けそうな感じ。。。来年も出場です!
 多分、入賞目指すチームは、若手OBで我々オッサンは、Bチームでしょう。
2010.01.20 Wed l 駅伝 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした・・前日の凄い緊迫感・・駅伝だね。
でもやっぱりそれがあったから当日もモチベーション上げて走る事が出来たのよね。
ドキドキ感・怖いけど・・経験すれば癖になりますね。
また来年・・今度は入賞目指して頑張ってください。
2010.01.22 Fri l プリ・キャン. URL l 編集
Re: No title
> プリキャンさん
駅伝は、マラソンとは違う緊張感と雰囲気が魅力です。
来年も頑張りたいと思ってます!!
その前にフルマラソンで頑張ります♪
2010.01.23 Sat l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/430-069d3b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
