--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
東京マラソンまであと3週間。今日は、最終調整レースで静岡森町ロードレース、
ハーフマラソンに出場。コース変更されて距離も正確になったようです。

友人のTちゃんと一緒に中総RCの山さん、でこちゃん、たらさん夫妻と参戦です。
天候は、晴れですが風が若干強めで、風も冷たく寒さを感じます。

スタート直前までランシャツにするかTシャツにするか随分と迷いましたが、、、
気合を入れてランシャツにアームウォーマーという格好です。

レースのペース設定は、昨年秋のかもしかハーフ同様、3'55/km~4'00/kmペース。
かもしかハーフは、最後、痙攣で失速したので今回は、ラスト3kmからしっかりと
走ることだけ気をつけました。目標タイムは、1時間22分30秒~23分です。

AM9:40 最前列から2列目くらいからを意識してスタート
今年も阪神タイガースのユニフォームを着たランナーが勢いよく突っ走ります。

今回から大幅にコース変更されて、去年までの田園地帯を走るコースが無くなり
アクティ森、辺りの折返し地点が3~4km程、山の奥へ移ってしまったようです。

スタートから折返しまでだらだらと上り基調のコース。当然、折返しからは、
緩やかに下りが続くのですが、まだ右膝に若干の不安があるし、下り坂が苦手
なので、後半を考えて前半からペースはちょっと速めです。

1km地点、でこちゃんのガーミンがピピッと鳴ります。「3'51。予定より速いよ!」
とでこちゃんが教えてくれる。自分のガーミンは、スタート前になんとバッテリー
切れが発覚!!市民駅伝に続き、またしても役に立たないガーミンくんでした。

5km通過:19'15。5km地点は、去年の12km地点?…ということは、折り返し点は、
今までより3.5km位先ということか。。上りよりも帰りの長い下りが厳しいなぁ。

10km通過:39'14(19'59)。 だらだらと上る坂と風が予想以上に厳しく精神的にも
キツくラップも落ちる。体感では、キロ4を超えてる感じ…ヤバイなぁ。。

中間点通過:41'31。このままのペース維持で1時間23分か。。。コースは、折返し
一気に下り基調。ゆるやかに下ってるけど、やっぱり苦手な下り。

今日のシューズは、東京マラソン用におろした、おニューのターサージャパンだが
何故か足が、シューズに馴染んでこないし、今までよりもやたら薄く感じてマメが
できそうな気配。。。東京マラソンでは、使えそうにない。。。やっぱアビリオ?

15km通過:58'33(19'19) ほぼ通過と同時に「お待たせ~」と背後からでこちゃん。
軽快なピッチでパスされる。。。あれっ?キロ4で走るって言ってたのに…
またしても裏切られたか?できるだけ離されないように。。。残り6kmだ。

我慢して下りを走り終え、川沿いの平坦路に入る。ここで野球のユニフォームを着た
高校球児にパスされ焦る。。。いくら高校生でも野球部に負けるのは悔しいなぁ。。

レース前から、残り3kmからゴールまでは、ペースアップと決めていたので徐々に
ビルドアップ。少しずつ、前を走るでこちゃんとの距離が縮まって行く。

残り3kmを過ぎた辺り、でこちゃんをようやくパス。ここから一気にペースアップ。
いつもは、残り3kmヘロヘロになって、なんとかゴールへたどり着く感じのレース
ばかりなので抜かれたランナーを抜き返して行くのがこんなに気持ち良いとは。。。

残り1km地点(20.0975km)通過:78'39(20'06) ようやく野球部に追いつき抜き去る。
ここからは、最後のスパート!気持ちよく走ります。

FINISH 1:22:21(3'42) 久々に気分よくゴールイン!!

ゴール後、すぐ後ろに野球部が、、、なんとか逃げ切れてホッとしました。。。
彼は、野球より陸上をやった方が良いような気がするなぁ。

今日のレースは、設定通りのタイムとレース展開ができたので満足。
この調子で3週間後の東京マラソンがピークになるように調整したいと思います。

■森町ロードレース(ハーフ)
5km:19'15
10km:39'14(19'59)
15km:58'33(19'19)
20.0975km:78'39(20'06)
FINISH:82'21(3'42) *年代別11位
(↑タイムは、去年より1分近く遅いですが昨年までは、距離が短かったようです)
2010.02.07 Sun l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
調整レースとはいえ、負けたのは、くやしいです!!(笑)

東京マラソンでも今回のように抜きつ抜かれつの熱いバトルをしましょうね~。
2010.02.09 Tue l でこちゃん. URL l 編集
Re: No title
> でこちゃん
東京マラソンは、抜きつ抜かれつは、厳しいですよ。
ゴールまで、でこちゃんの背中が見えるように頑張って付いて行きます!
離れそうになったら後ろから押してください(笑)
2010.02.11 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/434-c3d35a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
