--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
去年ランナーズで紹介されてから走友さんもやってるということで…
今日は、以前から一度やってみたかった『ヤッソ800』に初挑戦!

祝日ですが、午後から仕事の予定だし天気予報は、昼から雨。
早朝からのスピード練習は、やりたくないけど。。。やらなければ

フルマラソン3時間目標なら800mを3'00で走り400mをジョグで同じ3'00で
つなぎ10セットするもの。800m×10本のインターバルが少し長い感じ。

今日は、東京前なのでお試しかっ!で3'00/本ペースで実施。コースは、
いつもペース走で走る光ヶ丘農道。ガーミンで800m計測、つなぎは、
ちょっと長い420m…なのでつなぎのジョグは、少し速めです。

やる前は、かなりキツイ練習なのかと気合を入れたけど、実際やってみたら
思いのほか楽だった。。。と言っても最後は、やはり苦しいけど。。。

やっぱ1000mのインターバルと違って200m短いので、本数が多くても
精神的にかなり余裕で出来ました。

ヤッソ800は、1000のインターバルに比べて疲労度も少ない感じがするし、
サブスリーを目指す市民ランナーには、取組みやすい気がします。

ただ、それ以上のレベルを目指すランナーには、1000のインターバルの方が
断然効果があるでしょう…だって1000のが精神的にも肉体的に辛いもん

東京マラソンの後は、もう少しペースを速くして再チャレンジしてみます。
春には、まだやったことのない『岩本式インターバル』にも挑戦です。
自分に合う練習方法を探すのも、またマラソンの楽しみのひとつです♪

■ヤッソ800(800×10本)※リカバリー420m
2'52(3'02)-2'53(3'00)-2'53(3'03)-2'54(3'00)-2'56(3'05)-
3'01(3'00)-2'57(3'05)-2'55(3'01)-2'56(3'03)-2'54(3'01)
2010.02.11 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/435-46bfd581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
