上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝、起きたら外は雨模様。

今朝は、20km走の予定なのだが…どうするアメフルって感じだ。

雨でもレースはあるから外で練習だ。いや鈴鹿の為に自転車にも乗らなければ…
と散々悩んだが、本日もエアロバイクにも乗りたいので中総でトレッドミルと
エアロバイクの練習にすることに… 

今日は日曜で利用者が多い。早めに出かけたのだが。

トレッドミルは1台も空いてない。よく見ればトレッドミル8台あるが、
4台は時速8kmまでしかでないウォーキング専用。ラン専用は4台しかない。
しかたないからストレッチをしながら待つ事にして、しばしジムの人々の観察。

4台のラン専用トレッドミルの1台に、細身のいかにもランナーらしき
中年男性。
淡々と走るフォームからフルマラソン経験者と推測。
ペースは時速11km前後ではないだろうか。

残りの3名は、フォームもドタバタでランナーのそれではない。
約20分ほどして1台のトレッドミルが空いた。

さあ、トレッドミルは辛いがとりあえず60分走るか。
このトレッドミルは60分経つと自動的に停止するのだ。

傾斜2%にして 前半30分(5分/km)後半30分(4’30”/km)
今日のペース設定だ。

走り出すがトレッドミルはやっぱりつらい…
とにかく視線のやり場がない。今日は窓越しのソファーの親子を観察。
あまり見ていると気持ちわるがられる。

横目で1台おいて隣を走るマラソンランナー男性をパートナーと勝手に
設定してリズムを合わせ走る。これで多少気がまぎれる。
残り20分で心拍数測定、170と出る…そんなにあがってるのおかしい
と思いながら走る。
残り10分、ピーピーと心拍数が基準を超えているという警告音が鳴る。
バーも握っていないのに鳴るのがおかしい。壊れたか?
無視して走り続ける。隣のおじさんが何かいっているが、自分も結構
きつくなっていたので無視。

なんとかトレッドミルで60分走る。俺にはトレッドミルは60分が限界だ。

気がつけばまだマラソンランナーらしき男性は黙々と走っている。
開館時間から逆算してみれば90分は経っているだろう。恐ろしい…

すぐに汗だくになりながらもエアロバイクに移動。
ケイデンス90くらいで維持できる負荷で漕ぐ。
今日は30分以上は漕ぎたいところだ。

目の前には、大型テレビがあるから時間の経過が気にならない。
心拍は140くらいで落ち着いている。

トレッドミルに比べるとかなり、精神的にも肉体的にも楽に感じる。
あっという間に30分が過ぎる。ちょうどマラソンランナーの男性も
走り終えたようだ。多分、2時間走ったと思う…ホント敬服します!

じゃあ、俺も頑張ろうとエアロバイクを30分延長。

やはりトレッドミルは精神的に鍛えられるような気がする。

今日は結構、良い練習ができたと納得し練習終了。
スポンサーサイト

2006.10.01 Sun l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして
私乗っているトレッドミルも60分で停まります。
その後、スイッチ切→入して再び走り始めるのでジムではヘンな人としてマークされてるかもしれませんが・・・
ちなみに走行中はi-podのみが頼りですv-266
2006.10.02 Mon l TRC. URL l 編集
いらっしゃいませ~
TRCさん はじめまして~
トレッドミルは、どれもそうなんですよね。
とにかく何かないといけません。
i-pod気づきませんでした…
良きアドバイスありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
2006.10.03 Tue l 韋駄天mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/44-178eb454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。