--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前夜は、午後9時過ぎに就寝。。。アラーム音で目が覚める。。あれっもう朝?
時計を見ると、、、PM11:25? 同室のたらちゃんの時計のアラームで起こされる。

それでもすぐに。。。朝5時までしっかり眠れました。
起きて外を見てもまだ暗くてよく分からないが、予報通り雨のようだ。

テレビを点けるとオリンピック中継、スケート女子団体パシュートがやっていて
朝からちょっと興奮気味に。。。すでにアドレナリンが出てきた感じ。

AM6:00 朝食。ホテルの窓を雨が激しくたたく。どうやら外は、本降りになってきた。
スタート前までに降り止んで、天候が早く回復することを祈りつつ炭水化物の補給。

部屋に戻り身支度を整え始めるが、さすが4年連続出場で過去2度も雨の東京マラソンを
経験してるたらちゃんの周到な雨対策の準備に脱帽。。。そこまでするの?って感じ。

ランシャツとTシャツの重ね着、百均のレインウエアの下にもゴミ袋で作ったポンチョ。
アームウォーマーは、ナイロン系。手袋の上にもビニール手袋をはめる。
ランパンでなくハーフタイツを選択し、ZAMSTの圧着ストッキング。そして極めつけは、
それにすべて防水スプレーを入念にかける徹底ぶり。。。シューズも、濡れないように
コンビニのビニール袋で覆います。。。ホントに、ここまでやるかって感じでした。

しかし、この過去の経験を活かした準備が自己記録を5分近くも更新する要因となった
のでした。徹底的に準備して記録へ挑戦し達成した、たらちゃんに敬意を表します。

ちなみに自分は、スタートしたら小雨になってゴールのお昼頃には、天気が回復すると
希望的観測での準備。ランシャツの下にTシャツを着るか迷ったが晴れたら暑いと思い
結局は、ランシャツ、ランパンを選択。アームウォーマーも綿タイプ。(←保水力あり過ぎ、、)
ネックウォーマーを持って来るのを忘れてしまったことも部屋を出る時に気が付いた。

ZAMSTの圧着スストッキングにシューズの濡れ防止にコンビニ袋は、たらちゃんと同じ。
しかし、ランシャツの上は、レインウエアのみだ。これでは、ちょっと寒いかも?

たらちゃんからゴミ袋をもらって急遽ポンチョを作成。慌ててたので作り方が悪くて
走るのに少し支障がありそう。。。とりあえずスタートまでの防寒だと思ってたので
その時は、あまり気にしなかったのが、この後、悲劇を生むことになるとは。。

AM7:40 ホテルをチェックアウトし、そのまま地下通路を通り、荷物を預けAブロックの
スタート地点へ。招待選手やエリート選手など陸連登録選手のブロックの最前列に並び
スタートを待つ。。。スタートまでまだ1時間以上あるが、テレビにちょっとでも映れば
とみんなでスタートまで楽しい話やブログには、書けないことなどして時間を潰す。

ふと後ろを見るとワイシャツにネクタイ、上下スーツにナンバーカードを付けた選手が、、、
よ~く見るとあの有名な『のり子大好き』のH澤選手。思わず話しかけてしまいました。

去年の東京マラソンで、一躍有名になったT田選手の仮装に対抗して、正装で走りますと
笑わせてくれた。「この格好で最後まで走るの?」って聞いたら「来週、びわ湖に出る
からで途中で止めるかも知れないです。」と答えてくれたけど結局2時間50分台でゴール
したのだから恐るべし。。。のり子大好き選手です。

スタート1分前になり、慌ててレインコートを脱いで係員に渡す。。。
ここでまたしても失敗を犯してしまいました。。持って走るべきでした。

AM9:10 START 石原都知事のピストルで雨の中、新宿都庁前を一斉に走り出す。
いよいよ「東京マラソン2010」が始まった!!

…またまた続く。(すみません。長くなりそうで、、、)

2010.03.04 Thu l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/444-bd50ac84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
