--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遅ればせながら先日の日曜、『かきつばたマラソン』に出場してきました。
エントリー種目は、5km…今回もスピード練習の一環です。

先週、マスターズの記録会で5000mを走ったので随分、気分的に楽です。
トラックよりもロードの5kmの方が、短く感じるし走りやすい。

でも、、、かきつばたのコースは、砂利道や歩道を走ったり、コースが直角に
曲がる所がいっぱいあって、実に走りにくい。。。ランナー泣かせのコース。

5kmのロードレースは、駅伝を除けば2年前のかきつばたマラソン以来の出場。
最初から目いっぱい心拍数を上げて走るのでフルとは、違ったキツさがある。

今回の目標タイムは、18分切り。3'35/kmペースで17分55秒くらいで走りたい。
最初の1kmを抑えて、残り2kmを頑張る!。。。というイメージでスタート。

中総RCの蒲ちゃんのすぐ後ろを走る。蒲ちゃんは、抑え目で走ると言っていた
けどちょっと速いような。。。最初の1km表示が違っている(短い)みたいで
3'22で通過。。。残念ながらすでに心肺に余裕なし

次の2km表示は、多分あってると思うのでそのままのペースで進む。
蒲ちゃんとの差もまだ30mをキープ。難所の河川敷は、相変わらず走りにくい!

2km通過:7'10 ほぼ設定通りだがまったく余裕なし…すでにオールアウト寸前。。。
この1kmは、ひたすら我慢!直角に何度も曲がったりして減速を余儀なくされる。

3km通過:10'48 もう残り2km。やっぱフルとは違うなぁ。。。もうお終いだ。
ここから最後の頑張りでペースアップしたいけど、、、まったく上げれない。

4km通過:14'43 えっ!?遅すぎる! 20秒以上も予定より遅い!
プチっ。。。気持ちが切れかかる。。。この区間の距離、かなり怪しい?

それでも100mほど前方にまだ蒲ちゃんが見えるので、踏ん張って走る
公園内の周回路に入りペースアップ!同年代のランナーと抜きつ抜かれつ。

トラックに入りラストスパートするも見事にかわされてゴール。
手元計時18'00(10位)。。。残念ながらタイムも順位も目標達成ならず。。。

最低でも17分台で走りたかったので最後の50mで気持ちが切れたのが大きな反省。
中盤以降も、見事に失速、、、3'30/kmのペース維持がなかなかできません。

キロ3分半。。。これから秋までの課題です。
2010.05.19 Wed l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おおお~・・お疲れ様。。
後一歩だったね・・残念。
課題はあったほうが面白い・・また頑張ってね。
2010.05.20 Thu l プリ・キャン. URL l 編集
Re: No title
>プリキャンさん
課題は、いっぱいあった方が良いみたいです♪
苦境に追い込まれないと頑張れないです…Mなもんで(笑)

2010.05.20 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/463-29222e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
