--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の日曜、2年ぶりに東海マスターズ陸上に参加して参りました。
今回は、心拍測定が目的だったのであくまでも練習の一環ですが…

数日前より右脹脛に違和感。。。無理すると肉離れしそうな気配
ちょっとヤバイそうなのでDNSしようか迷ったけど。。。

レースでどれだけ心拍数が上がるのか知りたかったので出ちゃいました。
無謀にも、なんと…1500m・800m・5000mの三本立て!!

後にも先にも、1日(3レース3時間以内)で中長距離種目3本なんて過去に
経験したこともない。。。いくら心拍測定と言ってもちょっと無謀でした。

AM11:45~ 1500m
1本目の1500mで1周目からオーバーペース。75”予定が71”で入ったのが
大失敗!…2周目ですでに余裕度ゼロで心拍はMAX!?久々の乳酸地獄。。。
タイムは悪いけど今シーズン、2レース目の1500は、なんとかSBでした。

PM1:20~ 800m
2本目の800mは、優勝狙い。。。と言っても出場者は、たった3名(笑)
70”-70”で2'20以内を目指すが、1500のあと脹脛が張っていて超ヤバイ感じ!

恐る恐るスタート。1周目を69”で通過しいけるかな?と思ったけど。。。
残り200mからスピードの切替がまったくできませんでした。
心拍は、センゴより上がらずちょっと意外。。。余力を残してしまった感じ。

PM2:35~ 5000m
本音は、5000mを走らずに帰ろうと思ってましたが、岐阜まで来たのだからと
あくまでも練習、足の不安もありペース走のつもりで…本日3本目の最終レース。

800mから約一時間後のスタートでしたが、乳酸地獄から回復できませんでした。
また、運が悪いことにスタート直前から太陽が顔を出し、気温も急上昇!!
去年、全国の最高気温をマークした多治見市。この時、気温30℃近かった。

スタートから1000mで暑さにやられペースダウン。残り4000mは、ジョグ状態。
それでも心拍は、高い数値。。。乳酸が溜まりまくって走れませんでした

最高心拍数は、この日、最高の184。Ave173~174でした。
数値が高過ぎるのは、実際良いのか?悪いのか?
(5000m1本だけならもっと数値は、かなり低いと考えられます)

若い人ほど数値が高いので、年齢の割には、良いような気がするけど??
多分、AT値は、高いと思うので。。。

それでも分かったことは、、、レースは、一日一本!(歳だから、、、)

AM11:45~ 1500m 4'47”46(71-78-80-57) HRM:MAX181(ave177)
PM 1:20~ 800m 2'21”88(69-72) HRM:MAX179(ave173)
PM 2:35~ 5000m 19'07”45(3'38-3'47-3'56-3'57-3'48) HRM:MAX184(ave175)
2010.06.09 Wed l マラソン~レース完走記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なんかすごいことやってますねぇ~。
高校の時より頑張ってるんとちがう??

高校の時はセンゴの予選+決勝でもブータレてたのにね(笑)

7月3日にナイター行くことにしました。
2010.06.11 Fri l でこちゃん. URL l 編集
Re: No title
>でこちゃん
高校じゃ試合に出場するために部活内競争に勝たないと
選手になれないから、試合よりも大変だったよ。
自分の出たい種目も選べないし…イヤイヤ1500SCにでたり(笑)
800mに出たかったけど、顧問が出してくれなかったり…
とても悔しい思い出ばかりです。
多分、普通の高校だったら好きな2種目に出られたのに。。
それでも自分は、なんとか1年から3年間インターハイ県予選
に出られたけど、3年間、ほとんど試合に出れない仲間も
いるから…1種目でも試合に出られるだけで嬉しかったよ。
高校は、ホントに良い思い出がなかったなぁ。。。
その反動で今、頑張ってるかもね(笑)
2010.06.11 Fri l mamo. URL l 編集
No title
お疲れ様~・・・あはっは。
やっぱり、この年になると一日・一種目だよね。
よかった・・5000mだけのエントリーにしてて。。
5000だけでもドーなるのわからないからね・・あははは。

でも、やっぱり凄いな~・・がんばってね。
2010.06.13 Sun l プリンセス キャンディ(里美). URL l 編集
最高心拍数
最高心拍数は年齢のよって違います。
最高心拍数=220-年齢 です。

但し鍛錬者だと、上記の方程式の結果よりも高い場合もあります。
mamoさんのご年齢からすると、100%に近い心拍数になっているかもしれませんね。
2010.06.14 Mon l 田舎侍. URL l 編集
Re: No title
>プリキャンさん
もう50も直前なので1日、1種目にしないとダメです(笑)
トラックレースも40代までが限界の気がします…(汗)
もうスピード全然、出ないから悲しいです。
2010.06.15 Tue l mamo. URL l 編集
Re: 最高心拍数
>田舎侍さん
100%を越えて120%の心拍数ですね(笑)
心臓が口から出そうです。
今度は、400mに挑戦しようかな。。。
心臓止まるかもしれません、、(汗)
新聞で死亡記事が載らないように無理せず
頑張ります!!
2010.06.15 Tue l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/468-6c18ae23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
