--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
スタート10分前、テレビ中継のヘリコプター2台が上空を旋回している。
いつもの市民マラソンとは、あきらかに違うエリートレース独特の雰囲気が漂う。
念願の別大マラソンを走れることに感謝しつつ閉鎖された高崎山・うみたまご前、
国道10号線、別大国道のスタートラインについた。

目指すタイムは、2時間50分切り。通常の別大参加資格のタイムである。
今回ばかりは、2時間52分でも51分でもない。。。40kmまで㌔4以内で行く覚悟だ。

持ちタイム順のナンバーカードで整列するので自分のスタート位置は、55列目。
前方には世界のトップアスリートを含む約800名のランナーが整然と並んでいる。

PM12:00 緊張感漂う中、約2200人のランナーと共に別府市へ向けてスタートした。

【START~5km】
スタート直後は、予想通り渋滞気味。。。ロスタイムも10秒くらいの感じである。
それでも市民マラソンのように極端に遅いランナーが前方を塞ぐこともなく集団は、
徐々に加速して行く。1km地点は、分からなかったが5分もすると走りやすくなった。

2km通過が7'58。ほぼ予定ペースで流れに任せ㌔4分より2~3秒速いペースで進む。
海沿いのコースから別府市街地へ入ると沿道の声援が一段と大きくなる。

別大を走っていることをあらためて実感。。。最高の気分だ♪
記念大会の資格緩和に感謝しながら別府タワー前を通過。
しばらくすると最初の5km通過:19:29。予定よりも15秒~20秒速い。貯金が増えた。

【5km~10km】
最初の給水が6km地点。予想通り給水テーブルに水がない。。。
参加者が増えたにも関らずスタッフが足りず水の給水が追いつかなかった。
これは、事前に想定していた事だったので焦らなかったが次の給水が少し心配だ。

沿道の声援は、途切れることなく嬉しくなってくる。
最初の折り返し点、別府亀川バイパス前を折り返し、一路大分市街へと向かう。
10km通過:39'15。㌔4ペースより45秒貯金が出来た^^

【10km~15km】
11kmの給水地点では、集団で走るランナー全員が給水を取れないのが予測してたので
選手同士で給水を回すようになった。自分も横のランナーから水をもらい後ろへ回す。

集団が多少バラけてきたので㌔3’58~57で走る集団の後方につけて走る。
別府タワー前を再び通過し15km通過:59:01。貯金は、1分へと増えた。
奈良では、㌔4ペースをキープすることもここまでだったが今回は、まだかなり余裕。

【15km~20km】
15km地点を過ぎると再び別府湾沿いのコースになる。ここから向かい風が強くなり空も
曇って来て寒さを感じる。いつもは、追い風になる所が今年は、向かい風となった様だ。

1km毎のラップも㌔4を超えだし、ここから海沿いの5kmは、我慢の区間となった。
スタート地点のうみたまごを通過すると別大国道の難所、バンクへ向かう。

コースは、右へ左へと蛇行し最短距離のラインを探しながら走る。
冷たい向かい風が身体に堪える。スタート直前は、アームウォーマーも手袋も要らない
ほど暖かく風もまったく気にならなかったのが嘘の様な天候の変化だった。
20km通過:1:19:24 向かい風のお陰で貯金が減ったがまだまだ余裕あり。

【20km~25km】
中間点通過1:23:50。前方にmedic-nさんの姿が見える。
フル連戦での出場でもこの位置で走られるとは、やっぱ凄い人だなぁ。。。
海沿いから大分市街地へ入ると集団のペースがちょっと上がったが、気持ち良く走れる
集団だったのでそのまま付いていく。自分自身、この辺りから動きが良くなって来て
このままのペースで最後まで行ける自信が出て来て楽しくなり出す♪

絶対に今日は、50分切れると思って25km通過:1:39:34 貯金は、少なくなってるがまだ
50分切まで1分30秒以上の余裕がある。

【25km~30km】
弁天大橋を渡ると右側にゴールの大分市営陸上競技場が見える。残りは、15kmほど。
あと60分我慢すればゴールだ。残りの距離が減るだけ俄然調子が良くなって来た。

ペースは、ずっと㌔4~4'02をキープ。しかし、、、29km過ぎ下腹部辺りから嫌な気配。。。
朝練で走り始めて30分ほどで襲われるあの便意感。。。まさかこんな一番大事な時に。。。

大問題発生である!これは、到底ゴールまで持ちそうにない(T_T)どうする???
市民マラソンのようにコース沿いに仮設トイレもない。中央分離帯の植込みでしちゃう??
。。。そりゃ絶対に無理。このままランパンの中に出したら最悪だ。。。

限界までペースダウンしてトイレを必死で探しながら走り30km通過:1:59:59。
一気に貯金が減ったことよりもトイレのことで頭がいっぱいだった。

【30km~35km】
30kmを過ぎてしばらく行くと前方左側に建築中の住宅が見える。
あそこなら現場用仮設トイレがあるかも?あってくれと祈りながら近づくと。。。
養生シートに囲まれて分かりにくかったけど仮設トイレがあった~!!助かった~!!

コースを外れ一目散にトイレに駆け込む。
ギリギリで間に合うもこのロスタイムがとてつもなく長く感じる。。。

折角、身を粉にしてコツコツ貯金した時間がここで一気に大放出!するとは、、、
まさにウンを逃すとはこのことか。。。くだらん独り言を言いながら再びコースへ復帰。

いったいどれくらいロスしたのか?まだ可能性があるのか?
最後まであきらめないで走るしかないと思いつつも気持ちは、すでに切れかかっていた。
最低でも自己ベストは、出るかな?と考えながら35km通過:2:23:42。

すでに予定より3分近くオーバーで去年なら関門閉鎖。
ただ今年は、資格緩和で閉鎖されないので助かりました。ちなみに昨春の長野マラソンと
ほぼ同タイムでの通過。自己ベストだけは、最低でも出せるかも。

【35km~40km】
再びゴールの陸上競技場を左に見ながら36kmを過ぎ弁天大橋を渡る。
Medic-nさんにパスされるが付いていけない。。。
またしても予期せぬ事態が。。。再び大問題が発生していた。

30km過ぎで最初にトイレに入った時、下痢気味だったのでエネルギー切れと脱水症状を
恐れてパワージェルと給水を補給したのが裏目に出たようで、、、
またしてもギュルギュルと二度目の便意に襲われ出した。

37km過ぎるともう我慢の限界。。。コース沿いのケーキ屋さんに思わず駆け込む。
まさか2回もトイレに行くとは。。。これで別大は、終わった。。。

そう思ったのか無意識のうちにストップウオッチを止めていた。。。従業員トイレを
借りてすべてを出し切る。お店の方たちとお客さんから『頑張ってください!!』
そう励まされて再びコースへ戻る。残りまだ約5km。。。完全に戦意喪失。

自己ベスト更新もあきらめモード。ストップウオッチを見るとすでに止まっている。
時刻表示に切り替えると頑張ればまだ何とかサブスリー出来そうだ。
別府まで遠征させてくれた家族や社員のことを思うと最後まであきらめずしっかり
走ろうと思い直し大分県庁前、40km通過:2:47:35(この時は、通過時刻が曖昧)

【40km~ゴール】
すでに目標の50分切も自己ベスト更新も不可能だったがサブスリーだけは、何とか
出来そうだったので少しでもタイムを縮めようと走る。

舞鶴橋を渡り左折し残り1km。右手に競技場が見える。。。あと少しでゴールだ。
まさかの大問題発生で記録が出せなかった悔しさは、意外にもありませんでした。

別大を走ることが出来た嬉しさがそう思わせたのでしょう。マラソンゲートをくぐり
陸上競技場を周回しながら憧れの別大を走れた幸せを感じていた。。。
本当に記念大会にそして多くの方々に感謝です。

■第60回記念別府大分毎日マラソンSPLIT&LAP
5km 19:29
10km 39:15(19:46)
15km 59:01(19:46)
20km 1:19:24(20:23)
half 1:23:50
25km 1:39:34(20:10)
30km 1:59:59(20:25)
35km 2:23:42(23:43)
40km 2:47:35(23:53)
Finish 2:57:20(9:45)

来年以降、別大を走ることが出来るか分かりませんが、もし出るなら2時間50分を切って
出場したいと思います。今回の経験を活かし春の長野で、絶対に目標達成します!!

最後に今回の遠征でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
(黒笹アヒレスさん、H尾クン、2日間ありがとう!楽しい別大遠征でした♪)
2011.02.09 Wed l マラソン~レース完走記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
朝練ではよく大問題に襲われるけど、レースじゃ経験ないなぁ~。
それにしても、仮設トイレがタイミングよくあってよかったね~。
仕事柄、よく気が付きましたね。僕ならそこには気が回らず、公園やコンビニ探しちゃいます。

でも、このラップは勇気がもらえます。
篠山で30km=2時間を目安に走ってみますね~
2011.02.10 Thu l でこちゃん. URL l 編集
Re: No title
> でこちゃん
朝練でよく襲われるあの便意をレースで味わうとは思いもしなかったよ!v-12
ちょっとヤバイと感じてから必死で探しながら走りました。市民レースと違って仮設トイレ
なんか設置されてないもんね。。。もしかしたら30km地点にあるかな?って期待してたけど
やっぱりなかった。仕事柄いつも足場が掛かった建築中の建物を探すのに慣れてるから
助かりました♪あと数百メートルも持たなかったら完璧にDNFでしたね。
今回の攻めのレースは、篠山組のみんなに勇気を与えるつもりでチャレンジしましたよ♪
30kmまで㌔4であと残り12kmは、ひたすら我慢して行けば50分切れると思う。
こんな事なら、やっぱ自分も篠山エントリーしておけば良かったなぁ。。。
2011.02.11 Fri l mamodas. URL l 編集
No title
お疲れ様でした!
テレビの前で、応援していましたよ。
2回のv-71休憩で、あのタイムですか!
すごいですよ~!
(私も、よくお腹が冷えるので、最近はユニクロの
ヒートテック腹巻して走っています。)
諦めかけた気持ちを、持ち直すって、なかなか
できないですもんね。
次は、長野でなんですね。ガンバってください!
今日から、大阪マラソンの申し込みが始まったの
ですが、マモさん、でこちゃんさんも申し込み
されるのかなぁ?
私、落選しても必ず応援に行きますからね~v-81
2011.02.15 Tue l さんじゅうこ. URL l 編集
Re: No title
>さんじゅうこさん
ありがとうございます!!
大阪マラソンですが抽選なのできっと落選すると思いますが、、、
昨日とりあえず応募だけしてみました^^v
当たれば秋の勝負レースですね♪
2011.02.16 Wed l mamodas. URL l 編集
No title
2時間57分。
流石ですね。

明日は青梅マラソン、来週は東京マラソン。
もう一年経つんですね。
今年の天気はどうなんでしょう?

ますますのご活躍を遠方より祈っております。
2011.02.19 Sat l ともちん. URL l 編集
Re: No title
>ともちんさん
ご無沙汰してます。去年の東京マラソンからもう一年経つんですね!
うり坊さまもお元気そうで何よりです。サブスリーしたら自転車に乗ろうと思っていたにも関らず、次の目標タイムが50分切とキリが無くなりつつあります(笑)このままだと永久に乗れないかも、、、(汗)とにかくまだまだ納得するまで走りますね!いつか必ず和田峠、ヨルクライムに参加するとうり坊さまにお伝えください。
ところでURIBOZのジャージは、どうなったんでしょうか?もし作るようになったら是非、私の分も発注くださいませ。
2011.02.22 Tue l mamodas. URL l 編集
No title
お久しぶりです。
大変だったようですね。
ですが、きっちりサブスリーは達成してくるなんてさすがです。
私も負けずに頑張ります。
2011.03.20 Sun l 福岡. URL l 編集
Re: No title
>福岡君
ご無沙汰してます。
自転車頑張ってますか!?
今年もツールド新城、mt.富士ヒルクライム出るのかな。。。
また教えてください!!
2011.04.15 Fri l mamodas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/486-7c593392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
