--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『タータン』って知ってますよね!? 

今では、全国各地の陸上競技場は、全天候舗装されてますよね^^。このトラックを
ほとんどの方が『タータン』呼んでいます。実は、このタータンってアメリカ3M社の
商品名なんです^^(実は、もう現存しないみたい。。。)
 
多分、陸上やってる人でも全天候トラック(一般的には、オールウェザーと呼ばれてます)
のことを『タータントラック』と思ってる人ってかなり多いです。(多分、99%以上)
ウレタン舗装してる公園やランニングコースを『タータン』と言う方もいますが、今は、
正確に言うと間違いなんです。。。なぜなら国内には、もうタータンは、ほとんど存在
しないから。。。自分も最近知ったんですけど^^;

レコルタン 1977年の陸マガ10月号

実は、数年前に昔の陸マガ(’77年)を読んでたら西ドイツ生まれの『レコルタン』と言う
広告を見てふと思い出しました。当時、『タータン』って商品名と聞いた事がありました。
ただ当時、国内の全天候トラックのほとんどが『タータン』でスパイクピンやスタブロも
タータン専用と記載されてました。

この『レコルタン』は、ウレタンチップの舗装材で'72年ミュンヘンオリンピックで採用され
た全天候舗装材でした。すでに『レコルタン』も現存しませんが、その後、世界的にもこの
ウレタン舗装のトラックに変わって行ったようです。

話を戻しますと。。。この広告を見た後、ところで『タータントラック』が国内にどれくらい
あるか調べてみたら。。。なんと、、、今は、もう国内には、ほとんど存在しないみたい^^;

'68年メキシコオリンピックで初めて全天候トラックが採用されました。('64年東京五輪は、
アンツーカートラックです)この時、採用されたのが『タータン』でした。

メキシコオリンピックに採用されたことがきっかけで選手強化のため68年東京体育館競技場を
初めに全国10数箇所でタータントラックが施工されました。'73年には、国立競技場もタータン
になりましたが、残念なことにこの『タータン』は、日本の強い紫外線、多い降雨、高い使用
頻度による劣化や損耗が激しいことが判りました。'75年以降、国内メーカーの開発も進み、
ポリウレタン舗装材が主流となり今日に至っているようです。『タータン』の素材については、
詳しく分かりませんが、合成ゴム系の舗装材では、ないかと思います。

現在、全国にある全天候トラックの舗装材は、大きく分けると3種あるようです。
①ポリウレタン系舗装材 88% (ウレタンチップ仕上げ、エンボス仕上げの2種)
②合成ゴム系舗装材   11%
③その他  1%

ちなみに主要競技場の舗装材(商品名)を書いても問題ないかと思いますので…

レヂンエース:国立競技場・瑞穂陸上競技場・川崎スタジアム・神戸ユニバー
トップエースCL:長居陸上競技場・長良川陸上競技場・西京極陸上競技場
スポーツフレックススーパーX:鳥取コカ・コーラパーク布勢陸上競技場
ベルウエザーG:中京大・豊橋市陸上競技場

走路面の仕上げは、ウレタンチップがトッピングしてあるものよりもエンボス仕上げの方が
足元のブレ、特にコーナーリングの際の横ブレが少なく、スパイクのグリップ性が良く現在、
ほとんどの競技場がウレタン舗装(エンボス仕上げ)になってるそうです。

『タータン』は、国内に全天候トラックが作られた時の名残で『全天候トラック=タータン』
となり今も誰もがウレタン舗装材を『タータン』と呼ぶのでしょう。。。
カップラーメンを『カップヌードル』、宅配便を『宅急便』、フェルトペンを『マジック』、
救急絆創膏を『バンドエイド』って呼ぶように^^


『タータン』って呼びやすいし今更、他の呼び方したら混乱しちゃうもんね(笑)
でも、、、自分は、かたくなに『オールウエザー』って言ってますけどね^^
スポンサーサイト
2012.09.25 Tue l 陸上競技 l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

参考になりました
はじめまして

80年代の初めの高校時代、800mや1500mといったトラック競技をやっていました。その頃フツーに「タータン」と呼んでいましたが、もうすでにポリウレタン舗装が主流だったのですね。

これは目からウロコでした。ありがとうございます。

2013.10.04 Fri l 粟原大軸. URL l 編集
Re: 参考になりました
ご参考になりましたら嬉しいです♪
タータンがもう正式名称のようなものなので今更変える必要もないでしょうね^^


> はじめまして
>
> 80年代の初めの高校時代、800mや1500mといったトラック競技をやっていました。その頃フツーに「タータン」と呼んでいましたが、もうすでにポリウレタン舗装が主流だったのですね。
>
> これは目からウロコでした。ありがとうございます。
2014.04.03 Thu l mamodas. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/496-027ab037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『タータン』って知ってますよね!? 今では、全国各地の陸上競技場は、全天候舗装されてますよね^^。
2012.10.23 Tue l まっとめBLOG速報
