--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
AM4:30分起床。カーテンを開け外を見る。昨年のような季節外れの雪が舞うこともなく走るには、最高のコンディションだった。宿泊したルートイン長野は、大会関係者や選手が多く泊まっていたこともあり朝食は、朝4時半から用意してくれていたので朝5時に食べに行くとちょうど一人旅さんとたらちゃんと一緒になった。ご飯に味噌汁、納豆、ロールパン、バナナなど炭水化物をしっかり摂ってエネルギー補給。それでも3時間後にフルマラソンのスタートと思えないほどテンションは、相変わらず低かった。^^;

ホテルを6時にチェックアウトしてスタート地点の長野運動公園へ向かう。もう7年も同じ行動パターンで緊張感もない。7時前には、スタート会場に到着。アップするまで時間があったので味噌ちゃんに案内されて近くの神社へ完走祈願。今回、こんな神社がある事を初めて知り得した気分。スタート時刻が近づくにつれ徐々に気分が盛り上がって来た。

トイレへ寄ってうろうろしてたらSWACのメンバーさんに遭遇。今からSWACメンバーの集合があると聞いたので一緒に参加。S原選手やK越監督にも久しぶりのご挨拶。「今日は、後半暑くなるかもしれないです。頑張ってください!」とアドバイスを受けて一層気合が入る。
 
AM7:50 軽いアップとストレッチをして着替え、荷物を預けていざスタート地点へ。アヒレスさん、でこちゃん、味噌ちゃん、zakiさんも来たのでスタート時刻までいつものように他愛のない話をして時間を潰す。Qちゃんがいつもより早めに登場してストレッチをレクチャーしてくれてたりしたら、あっと言う間にスタート5分前。いよいよ7回目の長野マラソンのスタートだ。

【スタート~5km】
AM8:30号砲一発!今回も早目に並んだお陰でロスタイムは、僅か数秒。ストレスなくコースへと走り出す。前方にアヒレスさんの姿が見えるがすぐに視界から消え去った。
1km通過は、3'59でほぼキロ4ペース。今日は、走り始めてからペースを決めるつもりだったので、とりあえず5kmまでこのペースで行こうと決める。すぐにzakiさんに追い抜かれる。Zakiさんとは、実力が違いすぎるので付いて行くと潰れちゃうので追いかけずにマイペースで走る。味噌ちゃん、でこちゃんのピカチュウコンビは、サブ3ペースで行くと話していたので周りに見えない。スタート前に「くれぐれもピカチュウに抜かれないように(笑)」と味噌ちゃんから言われてたので、とにかく今日は、絶対に抜かれないようにしないと。。。

沿道の応援は、多くの人の声援がいっぱいで毎年感激する。長野の一番の魅力だ。
5km通過 19:55 キロ4ペースより少し早い。。。もう少し落としてもいいかな?

【5km~10km】
5kmを20分10秒~20秒くらいのペースに落とすかこのままキロ4ペースで走るか。。。
悩みながら善光寺前の坂を下る。後半の事を考えると余裕を持って中間点まで行くのが理想のペース。しかし、前方にzakiさんの姿が。。。徐々に近づいて来た。Zakiさん調子悪いのかな?とりあえず、このまま後ろに付いて行くのが楽かも。。。
10km通過39'51。この5kmもほぼキロ4。いつもより余裕あり!と感じたので、もうこの際、行ける所までキロ4と覚悟を決める。

【10km~15km】
10kmまでがいつものレースより楽に感じたので今日は、いける!?と言い聞かせて走る。
13km地点を過ぎ犀川の堤防道路へ。それにしてもZakiさんの走りがいつもとあきらかに違う。コースは、堤防道路を下り最初の折返し、エムウェーブへと向かう。
15km 59:59 まだまだキロ4。まだまだ行けそうだけど、、、そろそろ落とした方が良くねぇ。。。と心の中でもう一人の自分が言い始める^^;

【15km~20km】
しばらくすると「mamoさん!」と後方からせっとん君登場。Cブロックスタートからここまで追い上げて来たのでキロ4よりもかなりのハイペース。伸び盛りのせっとん君なので今日も余裕で2時間55分切りしそうだ。そのまま並走してエムウェーブの周回路を走る。エムウェーブの応援は、本当に凄くて元気が出る!このまませっとん君に付いて行くか?どうするか?迷いながら五輪大橋へ向かう。このエムウェーブから五輪大橋過ぎの中間点までが上り区間で最初の踏ん張りどころ。18km過ぎから徐々にせっとん君の集団から遅れ始めた。。。そろそろキロ4ペースの限界だった^^;

20km 1:20:35 五輪大橋の上り坂は、頑張りすぎると後半、ヘロヘロになる。頑張らないように走ったらラップが大幅に落ちていた。キロ4で最後まで走れると思っては無かったけど、、、せめて25kmくらいまでは、行きたかった^^; 

そう思いながら料金ゲートを過ぎ中間点通過 1:25:05 。。。いよいよレースは、後半へ(続く)
2014.05.27 Tue l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/510-69213fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
