--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
めだか死す、、、


と言っても↓ちっちゃいオッサンのこのお方ではない!
medaka
(ちなみに小生、吉本のお笑い芸人、池乃めだかの大ファンなのです。
なんばグランド花月まで見に行きました。めちゃおもろいもん!)


えーっと、、メダカです、小ちゃい魚のメダカちゃんです。

このメダカちゃんは、昨年暮れに亡くなった、家内の叔父さんが大切に
育てていたメダカなのです。

叔父さんは、娘と誕生日が同じということもあり、娘とは友達のようでした。
娘も叔父ちゃんのこと大好きだったのですが、がんで他界してしまったのです。

このメダカちゃんは、その形見わけみたいなものでして、今年の春に
我が家へ来たのでした。

そして我が家の生き物係りである、小生がお世話をすることに、、

めだかちゃん以外に愛犬クンクン(ミニチュアピンシャー)の世話も
しているのに、また世話をする家族?の一員が増えたのです。

はじめは赤メダカ5匹と黒メダカ2匹、計7匹でしたが、、
すぐに2匹(赤メダカ)が死んでしまったのです。

全部死んでは叔父さんに顔向けできないと、それからメダカの飼育の
仕方をネットで調べ必死に育ててきたのです。

それ以来メダカちゃんが死ぬ事はなく、6月から産卵、孵化を繰り返し、
7月には5匹まで減ったメダカちゃんは約50匹近くまで増えたのでした、、、

しかし最近、マラソンや自転車で出かけることが多く、ついついメダカ
ちゃんのお世話をまったくサボっておりました、、

そしたら、、先日なんと20匹のメダカちゃんが死んでいたのでした。。(泣)

さすがにこのメダカちゃんの大量死はショックなのでした、、

メダカ大量殺魚事件!!発生といういたましい事態に小生、深~く反省
しているのです。

もうこの時期、メダカは産卵しませんので増えることはありません。
これ以上メダカちゃんを死なすわけにはいきません。

これから寒い冬に向かって、どうしたらメダカちゃんを無事に冬越しをさせるのか
またまた研究しなければならなくなったということです。

だれかメダカの冬越しの良い方法知ってたらお教えくださいませ。

mymedaka
↑これは我が家のメダカの学校?
スポンサーサイト
2006.11.03 Fri l family l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして。pekoと申します。うり坊様のブログへ本物の自転車乗りのmamo様やたいちょ~様に混じってコメントしている身の程知らずの、あのpekoでございます。タイトルとめだかさんの写真を見て"があああーん!"となったのですが、あ、、違う、、、と。が、メダカちゃん達の大量死もお気の毒なことです・・・。お世話をしてもらえずちょっぴりmamo様をうらんでいるかも・・・(ウソです)小さい生き物はデリケートですので世話は大変だと思います。私などデカイ自分の世話さえも面倒なくらいです。
池乃めだかさんのファンとのこと、私も同じくですので嬉しくって書き込みさせていただきました。
いろいろと悩ましくお忙しい毎日だと思いますが残りのメダカちゃん達をくれぐれも頼みまする~(めだかつながりで気になります)
2006.11.06 Mon l peko. URL l 編集
pekoさま、わざわざ拙者のようなつまらぬブログに来ていただき、なおかつメダカちゃんネタでコメント頂けるとは、、ありがたや~。
pekoさまのことはうり坊様のブログにて存じ上げております。
MTB乗りでいらしたと、、、
pekoさまも池乃めだか師匠のファンでしたか。気が合いますね~。
拙者、めだか師匠のなんともいえぬ存在感とネコ芸が特に好きなのです。
メダカちゃんを冬越しさせるのにホント心配な日々なのです。
うり坊様をお師匠様として尊敬する者同士、これからもよろしくお願いしますね。
2006.11.07 Tue l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/74-b698ef83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
