--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
拙者、フルマラソン再挑戦を決めたのが先週11月7日。
ツール7連覇のサイクリスト、ランス・アームストロングの
サブスリー達成の記事がきっかけでございます。

あれから一週間が過ぎたのであるが、走ってる最中、
頭の中を「なにがなんでもサブスリ~!」
この文言が呪文のようにリフレインされるのである。

この呪文のチカラはすごいのである。久しく味わってなかった
モチベーションの高さを身体中で感じるのです。

どんなに仕事で疲れていても、帰宅が深夜になってもこの呪文の
お陰で夜の練習にも気合が入るのでございます。
とにかくトレーニングに集中できるようになったのは自分自身、
驚きなのである。

そもそも今シーズン、フルマラソンでサブスリーが目標でした。
7月後半から本格的にマラソン練習を開始する予定だったのですが、、、

それがトラック練習でスピード強化を始めた5月末、右足裏、足底筋
を痛め、ようやく治った7月始めにツールド新城で落車による肋軟骨
挫傷で8月まで走れず。

約3ヵ月間まともに練習できなかったこともありランニングに対する
モチベーションは下げ下げでした。

その間、自転車レースやにっぽんどまつりなどに出場したりして、
様々な刺激を受けたことや、色々考える時間があったからこそ、
今この何十年ぶりに味わう胸の昂りと新鮮な気持ちになれたような
気がするのでございます。

まわり道、寄り道、これもみな、明日へ続く道なのでございます。

「なにがなんでもサブスリ~♪♪」

この呪文を唱えながら拙者、今日も走りま~す!!

長野マラソンまで あと151日
スポンサーサイト
2006.11.15 Wed l マラソン l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

どんなに仕事で疲れていても、帰宅が深夜になっても、
練習を欠かさないとは、、、
すごいですわ~!
わたくしも、自転車に乗る時間を作ることには、ざまざまに苦心しておりましたが、mamoさまのがんばりに接し、背中を押していただいような気分です。
こうなったら、わたくしも、四の五の言ってないで、黙って練習に励もうと思います。

いつも八王子の空の下、mamoさまを応援しておりますので、がんばってくださいませ~。

それから、リンク、mamoさまのほうでも貼ってくださって、
ありがとうございます。
わたくしのほうでも、早速、リンクさせていただきました。
ありがとうございました。
2006.11.16 Thu l うり坊. URL l 編集
良かったですね~。
やっぱりモチベーションが大切なんですよね、どんなことでも。
ランスのサブスリー達成によりここまで闘志に火が点いた訳ですから、いろいろなことに目を向けておくことは大切だし、また自己の中に取り入れる感性も大切ですね。
長野マラソンまであと半年、達成できるよう応援しております。
そして達成の暁には、自転車一緒にがんばりましょう。
我々は綱引きがんばるぞー!
2006.11.16 Thu l たいちょ~. URL l 編集
うり坊様>
有難いお言葉い、、あぁーありがたや、ありがたや!!
拙者、ホントに嬉しゅうございますよ。

拙者のほうこそ、うり坊様の自転車にのめり込む姿勢、情熱、
常軌を逸した行動力、などなどとても刺激になっているのでございます。

拙者も頑張らねばとブログを拝見する度に心するのでございますよ。
お互い目標達成するまで精進して参りましょう!
2006.11.16 Thu l mamo. URL l 編集
たいちょ~>
モチベーションはすごく大切だと思っています。
意識的にモチベーションを上げるとか、人によって
モチベーションには違いがあると思うのです。

今回は頭で考えて上げたのではなく、なんか身体の
奥から沸々と湧き上がってくる、そんな感覚なのです。

今は、すべてがサブスリーを中心に動いているのです。
これは現役選手だった頃の気持ちと同じなのです。

実は、結構こういう後が燃え尽き症候群になったりするのでもある、、
(↑だから燃え尽きないように、このあと自転車が待っていると思っているのです。)
2006.11.16 Thu l mamo. URL l 編集
初めまして、チャリ耐参加者から変態扱いの茶坊主です。
個人的にはMなので美味しいと思っておりますが・・・

サブスリーを目標ですか~
すごい記録ですよね~目標が高い方が達成感があるからいいのかな?

チャリ耐のスタートを待っているときに
あの激坂を走っているのをみて誰かな~って思っていたら
mamo様でしたか~
あの勢いがあれば頑張れますね~

2006.11.17 Fri l 茶坊主. URL l 編集
茶坊主さま>
転倒されたんですね。転倒してからも素晴しい走りっだたようで、
感涙隊は茶坊主さま、一人にやられた感じですね。

スポーツでも仕事でも、楽しんでやるのが一番、長続きする
のだと思いますが、目標は高い方が、達成したときの喜びは
苦しんだ辛さより遥かに大きいですよね。
2006.11.17 Fri l mamo. URL l 編集
見習います
mamoさんは本当にアスリート、努力の人なのですね。v-30
私は軟弱ものですぐにあれこれ言い訳を考え練習をサボります。
あぁー情けないv-406今後はmamoさんを見習い、自転車、綱引き、フリクラと精進していきます。v-91
2006.11.18 Sat l 福岡. URL l 編集
福岡君>
有難いお言葉でございます。
いやいや世の中にはわたくしに比べれば遥かに努力されているアスリートは
山のようにいるのです。市民ランナーでもたくさんいます、、
わたしは市民ランナーレベルでアスリートと呼べる域ではもうないですよ!

ただ単純に結果を求めるのではなく、そこに達するまでの姿勢が大切
だと思うのです。
勝利者は、努力や勝つ執念が他の選手より少しだけ多いと思いますね。
2006.11.18 Sat l mamo. URL l 編集
こんばんは、
昨夜、無事に帰国いたしました。
慣れているはずのハワイ旅行でしたが
10回の内で今回が一番疲れた気がします。
何故だろ~?(プレッシャーが大き過ぎたかな)  

出国間際の書き込みでしたので
帰国いたしましてmamo様のレスを拝見し・・・
30キロを過ぎた頃から足が痙攣を起こし
地獄を見始め、、、途切れかけていた気力を
mamoさまとうり坊様の応援のお陰で
完走出来た気がします。

実は結果を申しますと、、、
3時間台を狙っていたのですが・・・
ハーフが1時間50分・・・
30キロが、3時間02分・・・
残り12キロが・・・・悪夢なので申し上げられません

前半は、略、目標通りだったんですがね~・・・

まー過ぎた事は忘れましょ~!!

マラソン以外のことは
普段の生活から離れられ・・・
心は十分リフレッシュ出来ましたので

第35回大会に向けて練習に励めます
既に、来年の21日に、行われる横田基地でのハーフを目指し
明日から始動・・・その後翌週には国立競技場の大会、2月4日
には青梅と3週連続・・・(コンスタントにレースを経験して・・・)

そして、初心を忘れず
mamo様を鏡とし、、、
来年は、更に
マラソン道に精進いたしますので、
今後とも宜しくお願い致します。
2006.12.14 Thu l 8MAN. URL l 編集
8MANさん>
お疲れ様です!そしてお帰りなさいませ。
ホノルル苦戦されたようで、、、
マラソンは30kmからなんですよね。
そして練習は嘘つかないですね。
もう拙者も幾度と無く失敗してますから、、

やっぱ30km以降をしっかり走りきるには40km走や
3時間、4時間のLSDが必要不可欠と思われます。

まだ自分自身でもフルしっかり走りきったことがないんで
偉そうな事いう資格ないですけどね。
長野でそれを自分自身で確かめるつもりです。

とりあえず休養して来年のレースに向けて頑張りましょう!
2006.12.14 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/79-c1537610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
