--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サブスリーとは、、フルマラソン 42.195kmを3時間切ることである。

1km平均、4分15秒(時速約14.1km)で42kmをずっと走れればサブスリー達成なのである。
100mでいえば平均25.5秒。3時間ずっと100mを25.5秒で走り続けるのです。
(↑でもそんなに簡単なもんじゃないんです!)

ちなみに日本最高記録(2時間6分16秒)高岡寿成選手は1km平均、約3分。(時速20km)
100m平均18秒で42kmを走ってしまうのである。トップランナー恐るべし!

高岡選手をはじめトップランナーは月間走行距離はなんと1000km~1300km。
1日平均、35km~40kmを走るのである。凄すぎる~~!!

あらゆるランニング誌などを読んでみますと、市民ランナーのサブスリー達成の
必須条件なるものがあるのでございます。

・月間走行距離は400km。(フル挑戦なら200km)
・ハーフマラソン1時間24分。
・10km 39分以内。
・サブスリー達成の強い意志

拙者の現状を確認しますればと、、、

・月間走行距離、、問題ありです!少ないです!
 9月150km。10月200km。11月は280kmくらいになりそう。
 なんと120kmも足りません。
※ちなみに拙者、現役時代は600~800kmは走ってました。
(↑トップ選手に比べるとやっぱ少ないです!)
・ハーフマラソン やばいです! 最近1時間25分切れません!!
・10km  これまたやばいです! 2月で39分15秒。39分切れてません!!
・サブスリーの強い意志 これも大丈夫?ブログで宣言した以上、
 是が非でも達成せねば!!

やはり現状のままではサブスリー達成は難しいです。
練習量を増やし走行距離をなんとかして増やさねば!!

とりあえず大まかなトレーニングスケジュールを決めました。

11月下旬~12月:第1期走り込み 400km~450km
1月:スピードトレーニング重視
2月:第2期走り込み
2月下旬~3月下旬:スピード練習
4月:調整(練習量DOWN)

こんな感じで、、週間の練習メニューはこれからまた決めるのでございます!!
サブスリーの道は、厳しい!!、、まさに己との戦いでござる!!

長野マラソンまであと 142日
2006.11.24 Fri l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

勉強になります!
こんばんは。コメントありがとうございます。
昨日主人が初めてハーフに挑戦し、応援にかけつける私も初めてのことが多く、とまどいながら終った一日でした。
「バンドエイドの使い方」を初めて知りました。
(けして見かけのことじゃなかったんですね<汗。)
とっても勉強になりました。
さきほど、主人とこちらのblogを拝見して・・・
しみじみmamoさんの実力の凄さを感嘆しております。

>長野マラソンまであと 124日
↑すごく人気のあるマラソンなんですってね。
(主人から教えてもらいました)
是非是非、素晴らしい記録を残してマラソンを楽しんでください!!
初心者ランナー(の妻)としてはmamoさんを見習って勉強させてもらいたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。
2006.11.24 Fri l ゆん. URL l 編集
ゆんさん>
またお越しいただきありがとうございます。
名古屋シティマラソン完走よかったですね~。
拙者、ホントたいした実力もないし、、、
もっと凄い市民ランナーはいっぱいいます!
レースを待つのは辛いので、ゆんさんも
一緒にレースに出るのが良いのでは、、
夫婦でレースに出てるかた結構いますよ。
拙者の友人もそうです。
いまでは、奥さんのが速くなっちゃいましたよ。
2006.11.25 Sat l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/85-c97b0f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
