--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、静岡県袋井市で行われた袋井クラウンメロンマラソンに出場。
会場は、袋井市小笠山公園エコパスタジアム(発着点)。
ecopa

ゴール後にはメロンを食べさせてもらえ、なおかつ総合順位30位以下、
30番目毎に飛び賞でクラウンメロンが当たるという、まさにメロンマラソンの
名にふさわしい大会である。

飛び賞のメロンだが、残念なことにまだ当たったことがない、、(泣)
ゴールする前に自分が何番かわかるといいのであるが、、、
31位だったらあと一人、根性出して何がなんでも抜くだろうが、29位の場合、
わざと抜かれるということには、、、、とてもむずかしい選択である!

拙者、前日の練習は、2000×1本をやる予定だったのだが、アップの時、
右ふくらはぎに少々違和感があり大事をとって軽めのジョグ30分のみ。
大会当日は、右脹脛を心配しての出場となってしまった。

フルのスタートAM9:30。20分後のAM9:50に10kmのスタートとなる。
右足の状態を気にかけながら軽めのW.UP。
天候は、晴れ、風もほとんど無く体感気温もちょうどいい。
ランシャツ、ランパン、手袋のみでアームウォーマーは不要のコンディションである。

ユニフォームに着替えながらフルのスタートを見届ける。
フル参加者数、約1,100人。さて今回は何名サブスリー達成するのだろう?

着替えを終え、トラックに降りスタートを待つ。
先頭から10列辺りに並ぶ。10kmは約900名の参加者のようである。
とりあえず最低でも39分台を、、3'50”/kmペースで走ろうと決める。

AM9:50 10km START

右足の様子を伺いながらも、全体の流れにのってトラックを周回する。
3/4周してコースに出る。今回で4年連続なのでコースと途中の距離に
ついては心配はない。

ここひと月、LSDばかりで、4'00/kmを切るようなペースで走っていないため
一気に呼吸があがる、しかし身体は動くので、そのままペースで走る。

1km 3'42”。ちょっと速いか、、しかし38分目指すならこのまま行こう。
もう集団がばらつき始め自分に合うペースの集団で走る。

2km 7'25"。ペースはほとんど変わらないが、自分と同じリズムで走る
ランナーがいないので走りづらい、ほどなく右足に違和感が、、、ヤバイ
このままのペースで行くと右足脹脛がプチッといきそうなので、しかたなく
ペースダウン、、

3km 11'25"。なんとか足に負担がかからないペースに落とすと、ちょうど
拙者と同じストライド、リズムで走るランナーを発見。しばし並走することに、、

4km 15'25"。右足の様子は変わらないが、、

5km 19'30"。並走するランナーのペースが上がってこないので、前に出て
前方を走るランナーを目標に走る。

中間点を過ぎ、登り坂が多い後半に向かうが、ペースがいまいち上がらない。
追い上げて来た元気なランナーがいたので、引っ張ってもらいできるだけペースを
落とさないように走る。

残り3km過ぎで登り坂があるのでそこからがひたすら我慢、、
今日の課題は、後半5kmからの我慢とあと1kmから粘る走り。

6kmからは前のランナーを追うのがいっぱいで時計はほとんど見てないが
4'00~4'05”くらいのペースであろう。

8km 32'08"。ヤバイ、かなりペースダウンしてた。あと2kmは4'00/km切らないと!
しかし8km~9kmにかけてはまた緩やかな登りが、、踏ん張りどころだ。

9km 36'05"。ヤバイぞー!!このままだと40'切れんぞ!まずい!!
せめて39'台でゴールしないと、、あと1kmからは下り坂と残りトラック1周。

右足を気遣いながらもトラックに入り、ラスト300mからとりあえず最後
のスパート、二人のランナーを抜き去る。
(↑抜く時、メロンのことが頭をよぎる、、抜いてよかったかな?)

ゴールラインにある時計が目に入る、39'57、58、59、、
おーっ!ギリギリセーフ!! 

Finish Time 39'59"(ネット39'57")総合69位。
(↑メロンはまたもハズレ!あと9人抜けば、、、、)

昨年よりもタイムは悪い(昨年39'15”)が、体調とゴール後まだ余力が
かなりあったこと考えれば最低レベルではあるが、、今の段階ではOKとしましょう!

反省点は、やはり短い距離のインターバルや、レペの不足。
こんなペースですぐ息が上がっちゃうようじゃまだまだ、、、
でも課題も再確認できこれはこれでよしとする。

フルマラソンのゴールまでまだ時間があったのでサブトラの芝生で40分ジョグ。

我がチームメイトのフル組は、棄権確立6割で10年ぶり挑戦の富ちゃんが、
3時間39分台で最初にゴール。
続いて、T橋夫人(美恵ちゃん)3時間59分台、M枝くん4時間8分台、
最後に4時間57分台でT橋亭主(安ちゃん)が無事完走。

去年、ゴールした時にメロンが無かったことを、1年間言い続けていた
T橋ご主人。今年もゴールした時、すでにメロンがなかった、、、

「今年もメロンないじゃん!!」と怒りの大声を上げたら係りの人が、
慌てて控え室の方からメロンを持ってきた。食べられてよかったね~!
しかし「あれは、クズのメロンだ!!」といまいち納得してない様子であった!!

今年の袋井マラソン、天候は良く、暑いくらいだったようで、フルマラソンの
サブスリー達成は、たったの25名であった。(←昨年40名)

サブスリーの道は、厳しい道のようである、、、頑張らねば!!

長野マラソンまであと 125日
2006.12.11 Mon l マラソン l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

そんなにメロン、メロンした大会だったんですねぇ。
それにしても39分59秒とは、ランスのサブスリー達成の時のようなきわどさですねぇ。
お疲れ様でした。
2006.12.11 Mon l たいちょ~. URL l 編集
結果が気になってましたが、きわどくも目標タイム達成できて何よりです。

今更、自分が掛ける言葉もありませんが、サブスリーを目指す心意気は
我々の励みになってます。
応援してます。
2006.12.12 Tue l 村やん. URL l 編集
たいちょ~>
この1秒にこだわりを持って走れたことは結構いい意味でよかったです。
残り2kmからはペースアップできたし、走った後はもう終わりかという
感じでまだ余力がかなりあったのが、昨年と違うところかなあ。

村やん>
最低目標の達成なので、、、まだまだチカラ不足です。
長野まであと4ヶ月。今のところ計画通り、順調に来てるかな。
この12月~2月の3ヶ月間が重要なので怪我しないよう頑張ります!
次回の温泉ツーリングは参加するからヨロシク!
2006.12.12 Tue l mamo. URL l 編集
お疲れさまでした。
私はもう3年は10kmレースを
走っていませんが、レポート読みながら
当時の情景を思い出していました。
その時はとにかくキツかったです。
フルとは別のキツさがあったような感じです。

ところで最低限の目標達成おめでとうございます。
40分と39分台では全然ニュアンスが違うので
この「1秒」は大きな意味があると思います。
長野までまだ時間があるし、この時期のスピード
としては十分なのではないでしょうか?

目標のサブ3に向けじっくりと仕上げて下さい!!
2006.12.12 Tue l I-craftman. URL l 編集
I-craftman さん>
ありがとうございます。
フルと10kmはまったく違いますよね。エリートランナーでもそう言いますから、、
10kmレースは自分自身の現在の能力を知る、バロメーターみたいな
ものです。これで自分に足りないものが、結構分かるんです。
中学生の勉強でいえば模試や、中間テストみたいなものです。
今回は記録を狙いには行ってないので、タイムに固執しなかったのですが、
最低限のレベルでこだわってみました、、精神的にダメな時は、1秒越えるんですよね。
とにかくあと4ヶ月間頑張ります!!
2006.12.12 Tue l mamo. URL l 編集
メロン残念でしたね。全国には面白いレースがあるんですね(^^)
是非いつか出場してみたいです!
最後の粘りお疲れ様でした。粘りのない私にしたら勉強になります!
2006.12.12 Tue l 田舎侍. URL l 編集
お疲れ様
目標達成おめでとうございますv-315v-425
メロンGETならず残念v-364v-409
mamoさんなら必ずやってくれると思ってました。
フルのお友達も全員完走でおめでとうございます。
しかし、ここは長野に向けての通過点v-364サブスリー達成に向けてますます頑張ってください。
そうそうv-48温泉ツーリングv-48も行かなきゃね v-411

今日、お昼にお隣のv-373ラーメン屋さんに行きました。
昭和ラーメン食べました。美味しかったv-221


2006.12.13 Wed l 福岡. URL l 編集
田舎侍さん>
入賞すれば、賞品にはメロンついてます。
田舎侍さんなら確実にメロン、ゲットできますよ。一度いかがですか?
コースはアップダウンが多くて好記録は狙えませんが、、、
全国には面白い大会がいろいろありますね、、(笑)
2006.12.13 Wed l mamo. URL l 編集
福岡君>
おっー!ラーメン山小屋へ行きましたか!
拙者も遂に、昭和ラーメン食べました!!美味かった~!!
(↑でも★★★★☆ってところですね~)
詳しくは、本日のblogで!
2006.12.13 Wed l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/97-8f064feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
